• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/106ページ
  • 1053件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 3年 Optional Reading 1「国境なき友情」ワークシート 2022年5月12日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    3年 Optional Reading 1「国境なき友情」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  2. 2 2年 Optional Reading 1「ブロードウェイのミュージカル」ワークシート 2022年5月11日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    2年 Optional Reading 1「ブロードウェイのミュージカル」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  3. 3 1年 Optional Reading 1「笑いは強力なかけ橋」ワークシート 2022年5月10日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    1年 Optional Reading 1「笑いは強力なかけ橋」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  4. 4 聴覚障がい児支援のためのルビふり教材~聴覚障がい児への新たな指導方法の創造を目指して~ 2022年4月28日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    本校に通う生徒は全員、聴覚障がいのある子どもたちです。聞こえの状態は生徒によってさまざまではあるものの、英語の学習で必要不可欠である「音声」を十分に用いた学習には、大きなハードルがあります。ろう学校で授業を担当して4年目のある日、中学部3年生の女子生徒からこんな言葉を言われました。「先生、英語が楽しいです。ALTなどと英語で話をするのが大好きです」この生徒は、英語が特別得意なわけではないのですが、“I like English.” “My favorite color is pink.”などの1文程度の簡単な英語で、懸命に、そして楽しそうにコミュニケーションを図ろうという姿勢を授業の中で見せています。全国の聴覚障がい児の中には、聞こえに関して英語学習への大きなハードルがある中で、彼女のように...

    福井県立ろう学校教諭 羽柴直弘

  5. 5 意見が言える内容とは? 2022年4月27日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 中
    • 英語 

    中学校 新学習指導要領には、「社会的な話題に関して…考えたことや感じたこと、その理由などを、簡単な語句や文を用いて述べ合うことができるようにする」と書かれています。これは、以前の「文法」中心の英語教育からの大きな転換だと言えます。しかし、まだ多くの中学校では、テキストの内容に関して意見を言うという活動は、まだ十分に行われているとは言えないのではないでしょうか。

    山口大学教授 高橋俊章

  6. 6 令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について 2022年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中
    • 国語 算数 数学 英語 

    令和3年6月1日(火曜日)~30日(水曜日)に実施した経年変化分析調査及び保護者に対する調査の結果について公表されています。

    文部科学省

  7. 7 NEW HORIZON English Course ワークシート 2022年3月22日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    本ワークシートは、2021年5月から2022年2月にかけてEネットに掲載されたものを、学年ごとに一覧できるようにまとめたものです。令和3年度(2021年度)用「NEW HORIZON English Course」(1年~3年)に完全準拠したワークシートです。基礎・基本の確認と定着に向けて、先生方のご指導にお役立ていただければ幸いです。

    Cyberwriter Fukui

  8. 8 ディスカッション・ディベートに向けての指導 2022年3月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    基本文や教科書を覚えることが「基礎」で、それらを使用することが「発展」なのでしょうか? 私はそうは思いません。コミュニケーションには必ず「目的」があり、それを達成するための「手段」として自己表現をし、自分の考えをできる限り的確に伝える「方法」が文法や語彙であると思います。「生徒の可能性の芽」を枯らさないためにも生徒に自己表現をさせ続けています。当然、言えないことやミスもたくさんありますが、それらを一つ一つ乗り越え、改善していく中で生徒たちは「自分の考えを自分の言葉で表現する」ことに慣れ、最終的に自己表現をできるようになっていきました。

    神奈川県横須賀市立池上中学校教諭 嘉山透

  9. 9 東京書籍 × NHK英語講座講師陣リレー連載 2022年2月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 英語 

    (シリーズ連載)教科書執筆関係者が、英語教育への想いを語ります。

    NEW HORIZON 編集代表 阿野幸一

  10. 10 2年 Let's Read 3「写真と私たちの美しい地球」ワークシート 2022年2月14日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中
    • 英語 

    2年 Let's Read 3「写真と私たちの美しい地球」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui