教科の広場
2020年度4月から全国の小学校・中学校・高等学校でスタートしたキャリア・パスポート。キャリア・パスポートとは,児童生徒が学校,家庭及び地域におけるさまざまな学習や活動を記録・蓄積して,それらを定期的に見通したり振り返ったりすることで,自身の変容や成長を自己評価するポートフォリオ(自己評価のためのツール)である。 児童生徒がキャリア・パスポートに取り組むに当たっては,教師の対話的な関わりが非常に重要であり,自己有用感の醸成など児童生徒の成長を促すような指導上の工夫が求められている。本稿では,こうしたキャリア教育に資する各種資料,教材,指導案をご紹介したい。
茨城県 大子町立依上小学校 塚田薫
[桜川村について] 本村は,茨城県の南部,霞ケ浦の南側湖畔に位置し,北に筑波山,南に利根川に挟まれた関東の穀倉地帯で,人口約7600人の静かな村です。「水と緑と歴史の里」にふさわしい山紫水明の地にあり,常陸風土記に記されている万葉の時代からの歴史があります。おもな産業は,農業では米作やレンコン栽培,漁業ではワカサギや白魚などが盛んです。674名の児童・生徒たちは明るく純朴,各学校とも自然体験学習と皆が住み良い村づくりをめざしたボランティア活動に取り組んでおります。
茨城県稲敷郡桜川村教育委員会