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資料室 小学校 社会・地図の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/55ページ
  • 546件中
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  1. 1 千葉県小学校社会科地域資料 2021年10月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    令和2年度用小学校用教科書「東京書籍新しい社会6歴史編」のP18,19を差し替えてご使用いただけます。「古墳は何のためにどのようにしてつくられたのか」を調べる内容になっております。千葉県の芝山町にあります「芝山町立芝山古墳・はにわ博物館」様からご提供いただいた資料を活用させていただきました。是非ご利用ください。

    千葉県小学校社会科地域資料作成委員会

  2. 2 【東書教育シリーズ】基本がわかる!社会科の授業改善 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    社会科の授業改善のポイントを、学習指導要領の主旨をふまえるとともに、教科書の具体的な箇所を例示しながらわかりやすく示しています。巻頭言では全体のポイントを、以降は学年別にポイントを示しています。社会科の授業実践にご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  3. 3 第4学年社会科 飲料水とガス/飲料水と電気・ガス 2021年4月22日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 社会 

    小学校社会科4年「水はどこから」の学習に,ガスや電気の学習を関連させた指導案とワークシートです。

    日本ガス協会提供

  4. 4 とうほく東研ひろば 2021年1月号-ICT 利活用- 2021年1月1日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小中
    • 社会 ICT活用 

    本誌は,東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で,地域の教育実践などをご紹介します。今回は,「ICT 利活用」というテーマで,東北学院大学文学部教授 稲垣 忠先生と福島県郡山市立芳山小学校の小林 勇二先生から寄稿していただきました。稲垣先生からは,かつて提唱された個別の学びに寄り添うCAI(Computer Assisted Instruction),思考を拡張するためのノートサイズのコンピュータ「Dynabook 構想」,多様な人との関わりあいによる学びCSCL(Computer Supported Collaborative Learning)の3つの活用について,考察をまとめていただきました。そして,小林先生からは,コロナ禍におけるリモートワークを活かした授業実践例を紹介していただきました。タブレット端末を活用した小学校社会科の実践事例「社会科におけるタブレット端末を活用した授業」です。

    東京教育研究所 東北分室

  5. 5 社会的事象の「見方・考え方」を働かせるための術 2020年8月3日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

     小学校社会科においては,「社会的事象を,位置や空間的な広がり,時期や時間の経過,事象や人々の相互関係などに着目して捉え,比較・分類したり総合したり,地域の人々や国民の生活と関連付けたりすること」が「社会的事象の見方・考え方」として整理されている。そこで,教師が子どもに投げかける「社会的事象の見方・考え方」を導き出す契機となる問いかけを具体的な形で表現してみたい。 それを,社会的事象の「見方・考え方」を働かせるための術(すべ)と仮にいうことにする。

    鳴門教育大学准教授 金野 誠志

  6. 6 小学校社会科における防災教育の展開
    -つくば市の取り組み-
    2020年4月27日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 社会 

    つくば市教育委員会は令和元(2019)年度、「つくば市社会科授業共同研究」として、防災教育に関する実践研究を実施した。小学校社会科の防災教育は、工夫次第ではさまざまな単元において導入が十分に可能である。そこで、特定の学年や単元に限定せず、広く社会科における防災教育の確立を目指して、今回の共同研究を進めることにした。本稿では、2つの授業実践の事例をご紹介したい。
    今回の実践で共通して重視したことは、第一に、ユニークな題材を選び出して教材研究をしっかりとすること、第二に、社会的事象の見方・考え方を授業の中に明確に位置づけること、第三に、主体的・対話的で深い学びのための具体的な手立てを授業に導入することである。

    唐木清志(筑波大学教授)
    櫻井惣一朗(つくば市立葛城小学校教諭)
    菊田裕嗣(つくば市立秀峰筑波義務教育学校教諭)

  7. 7 「新しい社会」知識の構造図【3年】(PDF版) 2020年2月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    [PDF版]令和2~5年度(2020~2023年度)用教科書「新しい社会 3年」に準拠した単元ごとに,中心概念(概念的知識),用語・語句,問題解決的な学習の過程,を構造化したものです。

    東京書籍(株) 社会編集部

  8. 8 「新しい社会」知識の構造図【3年】(ワード版) 2020年2月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    [ワード版]令和2~5年度(2020~2023年度)用教科書「新しい社会 3年」に準拠した単元ごとに,中心概念(概念的知識),用語・語句,問題解決的な学習の過程,を構造化したものです。

    東京書籍(株) 社会編集部

  9. 9 「新しい社会」知識の構造図【4年】(PDF版) 2020年2月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    [PDF版]令和2~5年度(2020~2023年度)用教科書「新しい社会 4年」に準拠した単元ごとに,中心概念(概念的知識),用語・語句,問題解決的な学習の過程,を構造化したものです。

    東京書籍(株) 社会編集部

  10. 10 「新しい社会」知識の構造図【4年】(ワード版) 2020年2月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 社会 

    [ワード版]令和2~5年度(2020~2023年度)用教科書「新しい社会 4年」に準拠した単元ごとに,中心概念(概念的知識),用語・語句,問題解決的な学習の過程,を構造化したものです。

    東京書籍(株) 社会編集部