• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 生活の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/16ページ
  • 152件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 生活科 休校明けのヒントQ&A 2020年7月13日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    休業明けにおける生活科のヒントをQ&A形式にまとめました。

    東京書籍(株) 生活科編集部

  2. 2 2年生まち探検の年間指導計画 2020年7月13日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    2学年間を見通して年間指導計画の変更を行い,「内容(3)地域と生活」と「内容(4)公共物や公共施設の利用」の2つの内容で『はっけん!町へとび出そう!』の1単元を構成しました。内容(3)(4)の両方のねらいが達成でき,子どもが「自分との関わりで考える」ことができる「たんけん場所」と「そこに関わっている人々」という視点を大切にしながら学習対象を決めました。

    佐伯市立明治小学校 武田文子

  3. 3 木育実践 ~木と樹と人をつなぐ木育~ 2020年7月9日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    甲賀市みなくち子どもの森は、里山の自然環境を生かした、自然の素晴らしさを体験・観察することができる公園・施設です。本稿では、みなくち子どもの森で取り組まれてきた「木育」の実践記録をご紹介します。

    甲賀市みなくち子どもの森 橋詰純子

  4. 4 生活科実践記録「秋祭りをひらこう」⑤ もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? ―「自分が楽しい秋祭り」から「自分も友達も楽しい秋祭り」へ ― 2019年11月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  5. 5 生活科実践記録「秋祭りをひらこう」④ もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? ―「自分が楽しい秋祭り」から「自分も友達も楽しい秋祭り」へ ― 2019年11月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  6. 6 生活科実践記録「秋祭りをひらこう」③ もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? ―「自分が楽しい秋祭り」から「自分も友達も楽しい秋祭り」へ ― 2019年11月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  7. 7 生活科実践記録「秋祭りをひらこう」 ②もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? ―「自分が楽しい秋祭り」から「自分も友達も楽しい秋祭り」へ ― 2019年11月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  8. 8 生活科実践記録「秋祭りをひらこう」 ①もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? ―「自分が楽しい秋祭り」から「自分も友達も楽しい秋祭り」へ ― 2019年11月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの実践記録を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  9. 9 生活科指導案「秋祭りをひらこう」④ もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? 2019年11月28日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの?単元の指導案の紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  10. 10 生活科指導案「秋祭りをひらこう」③ もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの? 2019年11月28日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「秋祭りをひらこう」もっと楽しい「秋祭り」にするにはどうすればいいの?単元の指導案の紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎