• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 生活の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/14ページ
  • 137件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 教室の窓 低学年版 第5号-つなぐ・ひろがる・ふかまる- 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    秋の季節に行われる学習の実践事例2例に加え、Chromebook使用地区でのICT活用実践事例をご紹介いたします。

    東京書籍(株) 生活科編集部

  2. 2 「教室の窓」低学年版 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- 第4号 2021年6月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小
    • 生活 

    教室の窓 低学年版・機関誌 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第4号です。

    【特集】
    はじまる! GIGAスクール

    ※動画のQRコードを認識しづらいときは,こちらからご参照ください。

    ●好きな場所
     URL:https://drive.google.com/file/d/1A2GWQKLJNunVJZkiiePVP4vThjBmCugS/view

    ●1年生に学校紹介
     URL:https://drive.google.com/file/d/1aWgNR1BOma_LB86R0vnzKUNTUOQcYFg2/view

    ●1分間スピーチ
     URL:https://drive.google.com/file/d/11GyIwaY6Mx86YhJ5NPhsJzuHge4_QMWm/view

    ●6年英語
     URL:https://drive.google.com/file/d/1mD-f1UKxs2JSPsVFB6PAVDH8k_W9MqyH/view

    東京書籍(株)生活科編集部

  3. 3 生活科「公共物の利用」実践記録5 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2021年2月4日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録5をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  4. 4 生活科「公共物の利用」実践記録6 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2021年2月4日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録6をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  5. 5 生活科「公共物の利用」実践記録4 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2021年2月2日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録4をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  6. 6 生活科「公共物の利用」実践記録1 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2020年12月21日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録1をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  7. 7 生活科「公共物の利用」実践記録2 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2020年12月21日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録2をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  8. 8 生活科「公共物の利用」実践記録3 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの?―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2020年12月21日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の実践記録3をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  9. 9 生活科「公共物の利用」指導案1 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの? ―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2020年12月17日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の学習指導案1をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  10. 10 生活科「公共物の利用」指導案2 「バスのマナーを守りたい自分」になるためには、何を伝えるといいの? ―「利用者」と「管理者」という視点から公共物を捉えることで、自分の生活を見直す― 2020年12月17日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 生活 

    本稿では、生活科「公共物や公共施設を利用する活動」単元の学習指導案2をご紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎