• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 国語・書写の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/48ページ
  • 474件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 やってみよう!書写④ 知っておくと役立つ 書道用具選びのポイント 2020年4月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 書写 

    「弘法筆を選ばず」ということわざがあります。書の達人でもあった弘法大師は、どんな筆であっても立派に書いたと言われますが、一方で、弘法大師は書体によって筆を使い分け、よい筆を求めたとされます。では、上手な用具の選び方のコツをご紹介しましょう。

    元 香川県三木町立平井小学校 小比賀昭治

  2. 2 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第5号 2020年1月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第5号です。

    テーマは,「対話力」

    p. 1 対談 「対話」で学びを深めるために  秋田喜代美・野矢茂樹
    p. 6 対話について考える参考図書
    p. 7 対話力を高める授業のアイディア(小学校) 北川雅浩
    p. 8 対話力を高める授業のアイディア(中学校)  筑田周一
    p. 9 【書写】実生活の中の「文字文化」から学ぶ書写  青山浩之

    東京書籍(株)国語編集部

  3. 3 新学習指導要領が求める国語科授業改善⑥ ~「共有」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は6回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  4. 4 新学習指導要領が求める国語科授業改善⑤ ~「考えの形成」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年9月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は5回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  5. 5 新学習指導要領が求める国語科授業改善④ ~「精査・解釈」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年7月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は4回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  6. 6 新学習指導要領が求める国語科授業改善③ ~「構造と内容の把握」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年7月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は3回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  7. 7 新学習指導要領が求める国語科授業改善② ~学校現場の混乱を収めた「学習過程の明確化、『考えの形成』の重視」~ 2019年7月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は2回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  8. 8 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 <四国版> 2019年5月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小
    • 国語 書写 

    小学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」<四国版>です。

    p. 3 教えること 学ぶこと
    p. 4 自分がつけたい「言葉の力」を見通した国語学習
    p. 6 国語教育とNIE活動
    p. 8 【ことのは<四国版>座談会】 一部 幼児期の教育との接続
    p.12【ことのは<四国版>座談会】 二部 これからの国語教育のあり方
    p.15 小砂丘賞について

    東京書籍(株)国語編集部

  9. 9 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 特別号<四国版> 2019年5月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小
    • 国語 書写 

    小学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」特別号<四国版>です。

    p. 1 小中高をつなぐ国語教育のあり方
    p. 3 主体的・対話的で深い学びのある複式学級における授業づくり

    東京書籍(株)国語編集部

  10. 10 新学習指導要領が求める国語科授業改善① ~「読むこと」の学習過程論喪失の今~ 2019年5月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言えるのではないだろうか。来年度の新学習指導要領完全実施のまえに、この状況は確認する必要がある。数回にわけて、述べていきたいと思う。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也