• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 国語・書写の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/47ページ
  • 468件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 やってみよう!書写④ 知っておくと役立つ 書道用具選びのポイント 2020年4月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 書写 

    「弘法筆を選ばず」ということわざがあります。書の達人でもあった弘法大師は、どんな筆であっても立派に書いたと言われますが、一方で、弘法大師は書体によって筆を使い分け、よい筆を求めたとされます。では、上手な用具の選び方のコツをご紹介しましょう。

    元 香川県三木町立平井小学校 小比賀昭治

  2. 2 (小学校国語)漢字音訓・「付表1の語」・「付表2の語」初出一覧 2020年4月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    学習指導要領で各学年に配当されている常用漢字について,「新しい国語」における初出箇所を一覧にした資料です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  3. 3 新学習指導要領が求める国語科授業改善⑥ ~「共有」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は6回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  4. 4 新学習指導要領が求める国語科授業改善⑤ ~「考えの形成」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年9月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は5回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  5. 5 新学習指導要領が求める国語科授業改善④ ~「精査・解釈」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年7月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は4回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  6. 6 新学習指導要領が求める国語科授業改善③ ~「構造と内容の把握」とは、どのような読みの過程なのか~ 2019年7月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は3回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  7. 7 新学習指導要領が求める国語科授業改善② ~学校現場の混乱を収めた「学習過程の明確化、『考えの形成』の重視」~ 2019年7月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言える。現況、問題点についてこれから、数回にわけて、述べていきたいと思う。本稿は2回目である。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  8. 8 新学習指導要領が求める国語科授業改善① ~「読むこと」の学習過程論喪失の今~ 2019年5月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 国語 

    今、小学校国語科「読むこと」は、学習過程論喪失の状態にあると言えるのではないだろうか。来年度の新学習指導要領完全実施のまえに、この状況は確認する必要がある。数回にわけて、述べていきたいと思う。

    岩手県 八幡平市立松野小学校 校長 齋藤卓也

  9. 9 とうほく東研ひろば 2019年1月号-小学校国語科における資質・能力の育成について- 2019年1月7日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 国語 

    「小学校国語科における資質・能力の育成について」というテーマで,理論と小学校の実践事例を紹介します。実践事例は,1年生で学習する「大きなかぶ」を取り上げます。

    東京教育研究所 東北分室

  10. 10 (実践事例集)書写学習を生活に広げよう! 2018年11月21日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 書写 

    「新しい書写」の活用単元「生活に広げよう」の実践事例集です。各学年から事例を取り上げています。書写の学びを他教科の学習や日常生活の中で活用していくヒントが満載です。

    東京書籍(株) 書写編集部