• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 国語・書写の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/1ページ
  • 5件中
  • 1-5件 表示
  1. 1 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第2号 2018年1月9日 お気に入りに追加
    • 学習指導要領 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」の第2号です。
    テーマは「学力」です。

    p.1 国語科で育成されることが期待される学力とは
    p.3 国語科が抱える教育課題
    p.5 学力調査から始まる授業改善
    p.7 学力向上のための授業アイディア ノート指導
    p.9 学力向上のための授業アイディア 言語活動

    東京書籍(株)国語編集部

  2. 2 (動画で学ぶ新学習指導要領対応シリーズ)私が考える新学習指導要領への提言 小学校編
    第2回 すべての教師に小学校学習指導要領の理解・定着を
    2017年5月31日 お気に入りに追加
    • 学習指導要領 
    • 小
    • 国語 社会 英語 学校経営 

    (インタビュー動画)第2回は、すべての教師を対象として、小学校外国語科、主体的・対話的で深い学び、校内研修の設定と実施、移行措置への対応、教育研究会への参加などについて紹介いたします。

    東京学芸大学教職大学院特命教授 露木昌仙

  3. 3 「教室の窓」国語・書写版「ことのは」 第1号 2017年5月8日 お気に入りに追加
    • 学習指導要領 教育情報 
    • 小中
    • 国語 書写 

    小・中学校の国語・書写に取り組む先生のための機関誌「ことのは」を創刊しました。
    創刊号のテーマは「読書」です。

    p.1 これからの読書の可能性
    p.3 学校が支える子供の読書生活
    p.5 学校図書館活用の年間計画(小学校・中学校)
    p.7 主体的・対話的で深い学びを実現する読書活動の工夫
    p.9 [書写」文字文化の学びを生かす授業アイディア

    東京書籍(株)国語編集部

  4. 4 小学校移行措置資料(国語)/平成22年度「新編 新しい国語3年」移行資料「ローマ字」を追加 2009年11月26日 お気に入りに追加
    • 学習指導要領 
    • 小
    • 国語 

    2008(平成20)年6月13日に告示された小・中学校学習指導要領の改訂に伴う平成21年度からの移行措置について,東京書籍で資料を作成しました。(初出2008-09-25)
    平成22年度 新編 新しい国語 3年 移行資料「ローマ字」に関する資料を追加しました。(2009年11月25日)

    東京書籍(株) 国語編集部

  5. 5 平成21-22年度「新編新しい国語」移行資料「伝統的な言語文化」指導案(5・6年 「漢詩」教材資料 ) 2009年6月23日 お気に入りに追加
    • 学習指導要領 
    • 小
    • 国語 

    春暁(孟浩然)、絶句(杜甫)の授業プリント教材です。

    東京書籍(株) 国語編集部