• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 小学校 体育(保健)の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/19ページ
  • 182件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 「教室の窓」小学校・中学校 保健・保体版「保健と体育の情報誌」 Vol.5 2019年10月31日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小中
    • 体育 保健 保健体育 

    小学校保健・中学校保体に取り組む先生のための機関誌「保健と体育の情報誌」のVol.5です。

    保健と体育の情報誌Vol.5 発行にあたって
    『保健と体育の情報誌 第5 号』をお届けします。特集では,開催まで1 年を切った東京2020 オリンピック・パラリンピックで初めて実施される注目の競技,スポーツクライミングから伊藤ふたば選手のインタビューをお届けします。スポーツクライミングを始めるきっかけや,海外遠征での工夫などをうかがいました。オリンピック・パリンピック関連では,陸上や水泳,卓球など注目される代表争いについて,オリパラ通信で取り上げました。また,ドーピングについても,提言1 で扱っています。
    更に,ICT を活用した体育の授業について,提言2,指導のワンポイントのコーナーで取り上げました。
    それでは,『保健と体育の情報誌 第5 号』をお楽しみください。

    3 特集 世界にはばたけ! 若きアスリート 伊藤ふたば
    6 提言1 ジュニア期からのドーピングを考える・・・佐藤 豊
    8 提言2 新時代の体育・保健体育科の学びを支えるICTの利活用!・・・鈴木 直樹
    12 オリパラ通信 五輪まで1年切り,代表争い本格化・・・飯塚 大輔
    14 こんなときどうする? 指導のワンポイント・・・小林博隆
    16 セルヒオ・ブログ

    東京書籍(株)保健体育編集部

  2. 2 「教室の窓」小学校・中学校 保健・保体版「保健と体育の情報誌」 Vol.4 2019年5月8日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小中
    • 体育 保健 保健体育 

    小学校保健・中学校保体に取り組む先生のための機関誌「保健と体育の情報誌」のVol.4です。

    保健と体育の情報誌Vol.4 発行にあたって
    『保健と体育の情報誌 第4号』をお届けします。今号は,若手アスリート紹介,2020東京オリンピック・パラリンピックに向けての二つの特集を中心に構成いたしました。
    特集1 では,男子車いすバスケットボールで活躍する古澤拓也選手へのインタビューをお届けします。車いすバスケットを始めたきっかけや,ジュニア時代,そして現在の大学生活で仲間とともに練習している様子などを取材しました。同時に,車いすバスケットボール男子日本代表チームを率いる及川晋平ヘッドコーチからも,指導するうえでの心掛けなどをうかがいました。
    更に,いよいよ開催まで500日を切った2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて,スポーツへの興味・関心を高め,共生社会へ目を向ける視点で,特集2 を組みました。
    それでは,『保健と体育の情報誌 第4号』をお楽しみください。

    3 特集1 世界にはばたけ! 若きアスリート 古澤拓也/コーチインタビュー 及川晋平
    特集2 2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて
    8 小中学生に見てほしい,感じてほしいこと・・・真田 久
    10 誰もがスポーツを楽しみ挑戦できる社会を目指して・・・田中暢子
    12 オリパラ通信 ホストタウン 交流が広がる・・・丸山実子
    14 こんなときどうする? 指導のワンポイント・・・小林博隆
    16 セルヒオ・ブログ

    東京書籍(株)保健体育編集部

  3. 3 子供たちが待ち望み楽しみにする体育の授業 -新学習指導要領の考え方と体つくり運動の授業づくり-(特別課題シリーズ81) 2019年3月26日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 体育 保健体育 

    本研究では新学習指導要領の趣旨に沿って,新たな体育の方向性を示すとともに,日々の体育の授業において,子供たちが「楽しく学び,次の時間を楽しみにする」ように授業が終わることを期待して,「誰もが待ち望み楽しみにするような体育の授業」の指導の在り方について追究していくこととする。また,若手教員が多くなった実態を踏まえ,体育の指導者のさらなる指導力向上を願って,体育指導の基本的な指導スキルや情報など,資料の提供をしていきたい。(東研研究報告書No.311)

    東京教育研究所

  4. 4 「教室の窓」小学校・中学校 保健・保体版「保健と体育の情報誌」 Vol.3 2019年1月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 小中
    • 体育 保健 保健体育 

    小学校保健・中学校保体に取り組む先生のための機関誌「保健と体育の情報誌」のVol.3です。

    保健と体育の情報誌Vol.3 発行にあたって
     『保健と体育の情報誌 第3 号』をお届けします。今号も引き続き,若手アスリート紹介,新学習指導要領座談会の二つの特集を中心に,オリパラ通信,指導のワンポイントなどで構成いたしました。
     特集1 では,競泳のパラリンピアン,一ノ瀬メイ選手へのインタビューの様子をお届けします。一ノ瀬選手の競泳を始めるきっかけや,パラリンピックへの思い,ふだんから意識していることなどを取材し,記事にしました。
     特集2 では,新学習指導要領について,中学校保健分野に関する座談会の内容を掲載しました。改訂の概要や指導上の留意点などについて,端的にまとめております。
    それでは,『保健と体育の情報誌 第3 号』をお楽しみください。

    3 特集1 世界にはばたけ! 若きアスリート 一ノ瀬メイ
    6 特集2 座談会 新学習指導要領を読み解く(中学校保健分野)
    12 オリパラ通信 いろいろできるホストタウン
    14 こんなときどうする? 指導のワンポイント
    16 セルヒオ・ブログ

    東京書籍(株)保健体育編集部

  5. 5 特別支援教育に対応したネット型ゲームの授業 2 ~ユニバーサルデザインの考えを取り入れた「学習カード」とは?~ 2018年11月29日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 体育 

    学習カードも授業も授業においてとても重要な役割を担っている。しかし、多くのカードは「すべての子供にとって本当に役立つのか?」という疑問もある。ましてや、特別支援を必要とする子供たちが見通しをもって取り組めるカードとなっているだろうか。そこで、特別支援教育に対応した、ユニバーサルデザインの考えを取り入れた学習カードを提案する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  6. 6 特別支援教育に対応したネット型ゲームの授業 1 ~第3学年「ドン・キャッチ・ドンゲーム(プレルボール)」より~ 2018年11月28日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 体育 

    特別支援を必要とする子供たちに対応する授業づくりは、今日の喫緊の課題である。そこで、本実践では、特別支援学級と交流学級における授業の在り方を提案する。基本的には、体育科の学習を通した学級作りを中心としている。つまり、ネット型ゲームを通して、全ての子供が「できた」を体験し、学級が一つにまとまるにはどうすればよいかを提案する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  7. 7 誰でもできる!!スモールステップでのサッカー型ゲーム 3 ~第3学年「タグラグビー」の授業で使える学習カード~ 2018年11月27日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小
    • 体育 

    本稿では、「誰でも出来る!!スモールステップでのサッカー型ゲームⅠ・Ⅱ ~第3学年「タグラグビー」の授業」に対応している学習カードを紹介する。 拙実践の単元計画、毎時間の授業に合わせて作成した。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  8. 8 誰でもできる!!スモールステップでのサッカー型ゲーム 2 ~第3学年「タグラグビー」の授業~ 2018年11月26日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 体育 

    本稿では、第3学年「タグラグビー」の授業の実践を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  9. 9 誰でもできる!!スモールステップでのサッカー型ゲーム 1 ~第3学年「タグラグビー」の授業~ 2018年11月22日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 体育 

    小学校3・4年生では、ネット型ゲーム、サッカー型ゲーム、バスケット型ゲームを行う。しかし、単元の系統性を考えずに取り組むと、どのゲームであっても子供たちは混乱する。そこで、中学年という発達段階を踏まえ、上記の3つのゲームを、①攻守入り乱れがないゲーム、②入り乱れはあるが接触の少ないゲーム、③攻守入り乱れ型ゲームへと段階を踏んで指導することで、子供たちの混乱が少なくなるのではないかと考えた。本実践は、この段階の中での②に焦点をあて、実践を行う。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  10. 10 「体つくり運動」を楽しむためのアイデアと事例:『ジャンケン遊び』 2018年8月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 体育 保健体育 

    「体つくり運動」の楽しさを体感出来る事例を幾つか紹介したいと思います。

    弘前大学教授 清水紀人