教科の広場
早いもので、いよいよ新年度からは改訂版の教科書が供給開始となります。本号では、新年度に向けたウェブサイト「新教科書の授業準備10のコト」について概要をご紹介しております。ぜひご活用ください。 この度、前編集長の岡本知之よりバトンを受け取りました。児童たちが英語学習を通して視野を広げ、多様な人々や文化を受け入れる心を持った人に育つこと、そして水平線を越えて新たな世界を切り拓くことの一助となれるよう努めてまいります。 東京書籍株式会社 小学校英語編集部 ご使用3年目を迎えたNEW HORIZON。教科書の世界観に関心をもち、増えた語彙や文章を選択・活用しながら、自分の伝えたい言葉にして表現する生徒の姿も見られるようになったと、先生方から伺っています。嬉しいことです。 GIGA スクール構想は、英語で「ダイバーシティ」を学べる教科書作りを可能にしました。今や教科書さえあれば、生徒は多様な学び方ができます。自己調整しながら、必要な情報を自力で学び取れます。本号発行にあたり、3年目の教科書の新たな見方・考え方をご教授くださった先生方に感謝いたします。 東京書籍株式会社 中学校英語編集部
小学校での英語の授業の教科化から、早3年が過ぎようとしています。新型コロナウイルス感染症に配慮しながら、授業見学の機会をいただくたびに、創意工夫あふれる現場の先生方の情熱に接し、編集部一同、より良い教科書・教材づくりに向けた思いを新たにしております。 さて今回の特集記事では、一般書部門が創刊した絵本シリーズを特集しました。日本の小学校英語の学習内容を反映するなどした、あまり類書のない魅力的なシリーズです。ご一読いただけましたら幸いです。 東京書籍株式会社 小学校英語編集部 学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業が進んでいます。とりわけ英語教育では視聴覚教材の有効性が高く、私たち教科書編集者も、開発に試行錯誤の毎日です。 小中接続期、またその先の高等学校でも、多くの生徒たちが英語の読み書きの力をつけたいと望んでいます。そこでこの度、「ホライズンメソッド」に則り、英語の音と読み書きのRPGゲーム「魔法のアプリ」をGIGAスクール構想に資するコンテンツとして試作しました。本号でご紹介していますので、トライアル版にぜひご意見をお寄せください。お待ちしています。 東京書籍株式会社 中学校英語編集部
日本には,日本の伝統的な文化に興味を持ち,活躍する外国出身の方がたくさんいます。本特集では,その方々の母国の文化や日本の魅力について,取材してお聞きした話をシリーズでご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部
東京都港区,ホノルル,アトランタ在住。CALAインターナショナル代表。言語文化国際教育スペシャリストとして国内外での教師養成研修指導者,CALAワークショップ会長, ハワイ研修センター所長の阿部フォード恵子(Keiko Abe-Ford)先生からの、今のアメリカの小学校のようすをシリーズでレポートしていただきます。
CALAインターナショナル代表 阿部フォード恵子
東京書籍の小学校外国語科用教科書『NEW HORIZON Elementary』では,新たに開発した特別支援対応の書体とそれに合わせた4線が使用されています。そちらの4線を使用したシートと書体のサンプル版のデータをご用意しました。中学校のご指導でも,ご参考にしていただければ幸いです。
2020年度から始まる新学習指導要領では,小学校5,6年に「読む」「書く」の指導が加わります。中でもアルファベットの読み書きについては,小学校段階での定着が求められています。小学校英語用教材『魔法のアルファベット練習ノート』は,教科書『NEW HORIZON Elementary』に準拠して,段階的・体系的に読み書きの基礎となる力を育成します。
このコーナーでは,わたくし,えいごりらが全国の学校を訪問し,授業の様子や学校の取り組みをレポートしていきます。第1回は2018年12月12日から、随時ご紹介していきます。
外国語を教える人は,自分が知らない外国語を学んで生徒の気持ちを知るとよいと言われることがある。実際に2つの外国語で試してみた。いわば,自分を被験者にして外国語習得過程の実験をしてみた。
上智大学名誉教授 笠島準一
私は香川県の直島小・中学校で勤務し,平成6年度から長く英語教育に取り組んできました。前例が少なく,試行錯誤の遅々とした歩みでしたが,このような機会をいただきましたので,実践を通して考えてきたことを数回に渡って書いてみようと思います。 第2回目の今回は授業のヒントについてです。
直島町教育委員会 濵中紀子
私はこの数年,21世紀のヨーロッパで急速に普及したCLIL(クリル=Content and Language Integrated Learning)の理論研究,教育実践,教員研修,効果検証に取り組んでいる。現在は一年間の在外研究制度を利用してロンドン大学で文献研究をしつつ,スペイン,スウェーデン,オーストリアなどを訪れ,授業観察,学術講演,指導法ワークショップなどを行っている。今回はガーデニングにみる英国の福祉と教育について述べたい。
上智大学教授 池田真