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資料室 小学校 英語の広場

資料室 授業に役立つ資料

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  1. 1 「モジュール105」を活用したカリキュラム・マネジメント~『We Can!』,『Let's Try!』と「モジュール105」の関連表~ 2018年4月25日 お気に入りに追加
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    『We Can! 1, 2』,『Let’s Try! 1, 2』の各単元に対して,関連する「モジュール105」のコンテンツを表形式で示しています。「モジュール105」を使用したカリキュラム・マネジメントの参考資料としてご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 英語編集部

  2. 2 「モジュール105」を活用した移行期対応授業モデル(中学年15時間,高学年50時間) 2017年11月9日 お気に入りに追加
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    [小学校英語]移行期平成30(2018)年度と平成31(2019)年度について,文部科学省は中学年で年間15時間,高学年では新たに年間15時間を加えて50時間を確保し,外国語活動・外国語科の内容を扱うこととしています。本資料は,中学年から高学年,及び高学年から中学校への接続の観点から,新教材の単元のうち最低限必要な内容をピックアップした移行期時間配分案です。また,限られた時間の中で効果的な学習を行うための,「モジュール105」を活用した指導の流れを例示しています。

    東京書籍(株) 英語編集部

  3. 3 加美町宮崎地区オリジナル外国語年間カリキュラム 2014年2月20日 お気に入りに追加
    • カリキュラム 
    • 小中
    • 英語 

    外国語教育において重要な要素の一つとして,外国語活動で培ったコミュニケーション能力の素地をどのように中学校の外国語につなげていくかという点が挙げられる。児童にとって,楽しかった外国語活動が,中学校に入学し外国語の授業を受けた途端に,楽しくなくなったり,学習する意義を見失ったりすることがある。そこで,加美町宮崎本地区(宮崎中学校,宮崎小学校,旭小学校,賀美石小学校)では,児童・生徒の学習意欲の持続を目指し,外国語活動と外国語のつなぎの部分を意識した系統性のある年間カリキュラムを作成し,小・中で実践することが重要であると考えた。本稿は,「加美町宮崎地区オリジナル外国語年間カリキュラム」の紹介である。

    加美町立宮崎中学校・加美町立宮崎小学校・加美町立旭小学校・加美町立賀美石小学校