• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 高等学校 進路指導の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/1ページ
  • 4件中
  • 1-4件 表示
  1. 1 『やりがいから考える 自分らしい働き方』 2017年8月22日 お気に入りに追加
    • エッセイ 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 道徳 総合的な学習 学校経営 進路指導 生徒指導 その他 

    読んでおきたいこの一冊[やりがいから考える 自分らしい働き方]
    著者 矢島 里佳 株式会社和える(aeru) 代表取締役
    発行 株式会社 キノブックス(2017年5月27日) 

    「やりがいを持って、生き生きと働いている人がうらやましい」
    「早く週末にならないかな、とつい考えてしまう」
    「これから何年も、今の仕事を続けることを考えるとつらい」
    この本は、自分に嘘をつかず、素直に働きたい人のための一冊です。
    動画では、著者の矢島里佳さんに登場していただき、この本を通じて読者の皆さんに伝えたいことを語りかけます。
    また、本の一部を朗読でも紹介しています。どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  2. 2 『夢をかなえる英語はディズニー映画が教えてくれた』 2015年3月17日 お気に入りに追加
    • エッセイ 動画 
    • 小中高
    • 英語 道徳 総合的な学習 進路指導 その他 

    読んでおきたいこの一冊『夢をかなえる英語はディズニー映画が教えてくれた』
    著者 飯田 百合子
    発行 株式会社サンマーク出版(2014年3月11日)

    著者の飯田 百合子さんは、「東京ディズニーシー」の建設プロジェクトに通訳や翻訳者として参加され、その後はさまざまな分野でグローバルビジネスコンサルタントとしてご活躍です。
    この本には、ディズニー映画のなかでも、いわゆる「ディズニークラシックス」と呼ばれる古典的な初期の名作(『白雪姫』『シンデレラ』といった作品)に散りばめられた英語の表現を取り上げて、ディズニー映画の魅力とともに、楽しく無理なく英語を学ぶ方法を紹介しています
    例えば、「本当にいろいろありがとう」を英語で言うとしたら、どのように言うでしょうか?
    動画は、そこから始まります。
    数分間で見ることができる、コンパクトな図書紹介の動画です。
    どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  3. 3 『和える-aeru- 伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家』 2014年10月30日 お気に入りに追加
    • エッセイ 動画 
    • 小中高
    • 国語 社会 地歴・公民・地図 家庭 技術・家庭 総合的な学習 学校経営 進路指導 生徒指導 その他 

    読んでおきたいこの一冊[和える-aeru- 伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家]
    著者 矢島 里佳 株式会社和える(aeru) 代表取締役 
    刊行 株式会社早川書房 (2014年7月17日) 
    著者の矢島里佳さんは、20歳の頃から日本の伝統産業の職人さんの取材を行い、
    全国の伝統産業の技術をいかした、ものづくりの魅力を伝えること、
    そして、子どもたちに日本の「ホンモノ」を伝えるために、
    大学4年生、22歳のときに株式会社和えるを起業しました。
    一人の女子大学生の"好き"という気持ちが、大人を社会を動かした実話です。
    この本のタイトルの「和える」とは、どのような意味でしょうか?
    動画は、そこから始まります。
    数分間で見ることができる、コンパクトな図書紹介の動画です。 どうぞご覧ください。

    東京書籍(株)教育サポートセンター

  4. 4 生徒の進路と数学学習意欲 2009年12月18日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 高
    • 数学 進路指導 

    数学の勉強の苦手な生徒たちは、数学を勉強したがらない。勉強の意欲がなかなか湧かないようである。数学学習の意欲は、数学自身の面白さを本人が感じ取ることから生まれることが一番の理想であるが、それ以外に、自身の進路に結びつくことも学習意欲の大きな動機付けになる。最近耳にする問題は、生徒が高校生の時に数学を十分に勉強せずに大学や専門学校に行ってから、補習を受けないと授業についていけない状況があることである。これは、まさに高校教育界が抱える大きな問題である。問題点は、3つある。(1)生徒が進路先でどの様な数学学習が必要か知らない,(2)教師も進路先でどの様な数学を生徒が必要になるのかを十分に知らない。そしてその結果として、(3)生徒が科目選択の際に、適切に科目を選べない。学習意欲も湧かない。

    埼玉県立大井高等学校主幹教諭 白石紳一