• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 高等学校 理科の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/36ページ
  • 358件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 ニューサポート高校「理科」vol.36(2021年秋号)特集:教えて! 最先端の研究2 2021年9月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 高
    • 理科 

    本誌は、東京書籍が発行する高校理科の教育情報誌です。秋号では春号に続き、「教えて!最先端の研究」として、各領域の研究者の先生方に、ご自身がかかわる研究について、最新の話題をご執筆いただきました。ご授業のなかで取り上げることができる内容としてご執筆いただいておりますので、是非ご活用ください。また、「クローズアップ」として、新課程開始とともに変わる「観点別学習状況の評価」について解説をしています。すでに公表されている内容ですが、ポイントを絞ってわかりやすくまとめています。

    東京書籍(株) 理科編集部

  2. 2 ちょっと話したくなる放射線のお話 2021年7月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    福島第一原発事故の発生から早いもので10年の歳月が流れました。放射線を扱う分野にいながら,こうした大事故が起こることを想定もできず,無意識のうちに安全神話を自身の信条としてしまっていた反省から,福島第一原発事故後は,汚染の現状をお伝えできるよう現地の汚染調査を丹念に続けています。本稿では,放射線の特性や厄介なところ,東京オリンピックとの関連についてお話しいたします。

    東京大学 大学院総合文化研究科助教 小豆川 勝見

  3. 3 知識を材料にした探究的な生物実験 ~課題研究をより深く取り組めるように~ 2021年6月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 理科 

    本校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されており,2年次にグループ単位で課題研究を実施している。しかし,生徒の大部分は,意欲もあり成果を出したいと思っているものの,進め方・作法がわかっていない。初歩的なところで失敗し,「やってみた」で終わってしまう。本稿では,理科の授業内の探究的な実験を通して,試行錯誤の場を設け取り組ませた実践事例をご報告したい。

    大阪府立天王寺高等学校 河井 昇

  4. 4 2021年度 大学入学共通テスト「物理(第2日程)」の講評&説明 2021年3月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    今回新たに実施された大学入学共通テストは,本試験の2週間後にも,コロナ対策の休校による学習の遅れや,第1日程での体調不良等による受験の延期に対応して第2日程が実施された。第1日程の試験内容の傾向が従来のセンター試験と大きく変更されていたため,第2日程の問題内容に注目が集まった。本稿では,2021年度 大学入学共通テスト「物理(第2日程)」を講評・解説する。

    愛知県立旭陵高等学校 松野聖史

  5. 5 2021年度 大学入学共通テスト「物理基礎(第2日程)」の講評&説明 2021年3月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    今回新たに実施された大学入学共通テストは,本試験の2週間後にも,コロナ対策の休校による学習の遅れや,第1日程での体調不良等による受験の延期に対応して第2日程が実施された。第1日程の試験内容の傾向が従来のセンター試験と大きく変更されていたため,第2日程の問題内容に注目が集まった。本稿では,2021年度 大学入学共通テスト「物理基礎(第2日程)」を講評・解説する。

    愛知県立旭陵高等学校 松野聖史

  6. 6 2021年度 大学入学共通テスト「物理」の講評&説明 2021年3月2日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    いよいよ始まった「大学入学共通テスト」。今回はまさにその初年度の実施であった。本稿では,2021年度 大学入学共通テスト「物理」を講評・解説する。

    愛知県立旭陵高等学校 松野聖史

  7. 7 2021年度 大学入学共通テスト「物理基礎」の講評&説明 2021年2月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    いよいよ始まった「大学入学共通テスト」。今回はまさにその初年度の実施であった。本稿では,2021年度 大学入学共通テスト「物理基礎」を講評・解説する。

    愛知県立旭陵高等学校 松野聖史

  8. 8 探究的な要素を取り入れた理科授業の実践 2021年2月9日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 理科 

    今授業に求められているのは,問題解決的な活動が発展的に繰り返される「探究的な学習」と,それにより科学的な思考や判断力を養うことである。しかし,こうした学習は,学習範囲が広く指導内容に不安が残る,十分な予算や授業時間が確保できないといった課題もあろう。本稿では,発問や授業展開を工夫することで,日頃の授業や限られた時間でも探究的な要素を取り入れたものにできるという実践事例をご紹介したい。

    金光大阪中学高等学校 中村敬也

  9. 9 遺伝学用語の改訂に関する現状と課題 ~「優性・劣性」から「顕性・潜性」へ~ 2021年1月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 

    2021年度から使用される全ての中学校教科書で,メンデルの遺伝の法則の説明に「優性・劣性」にかわり「顕性・潜性」が使用される。この用語改訂には,日本遺伝学会を中心とした数年来の議論の結果が反映されているが,研究者間に用語改訂に関する十分なコンセンサスがあるわけではない。筆者は教員・研究者として用語改訂の議論に関わってきた。本稿を通じ,今回の改訂の経緯と今後の課題について共有していただきたい。

    慶應義塾女子高等学校 内山正登

  10. 10 生徒用Wi-Fiの導入とICTを活用した生物の授業 2020年3月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 ICT活用 

    大阪教育大学附属高等学校池田校舎は自由・自主・自律の校風があり、生徒が主体的に生徒会活動や部活動、行事運営を行っている。生徒たちは慣れ親しんだスマートフォンを活用して、それらの活動を行っている。私は、前任者が行ってきた生徒たちの日常と学校生活を融合させる取り組みを引き継いでいる。本稿では、学校でのICT活用を促進していくための環境整備と授業での実践を報告する。以下の例は、先行して実践している私学等から取り入れたものが多く、最先端の取り組みとは言えないが、国公立の高等学校などで、今後ICT活用を考えている先生方の一助となれば幸いである。

    大阪教育大学附属高等学校池田校舎 岡本元達