• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 高等学校 ICT活用の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/13ページ
  • 129件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 ZOOM Almighty ? (1) ~remote lessons on the way~ 2020年9月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    新型コロナウイルス蔓延に伴う非常事態宣言で、3月から学校が臨時休校になって以降、対面授業再開を待って「学び」を止めるわけにはいかないと、本校では本校教職員の誰も体験したことのない遠隔授業に踏み切り、8月末の現在も進行中です。本稿では、ZOOM及びロイロノート、Classi等の支援アプリを駆使した、同期型英語授業の実践記録をご紹介したいと思います。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  2. 2 生徒が夢中になるError Correction Game 2020年3月31日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    本校では、週3時間の英語表現Ⅰの授業のうち、週1~2時間をライティング指導にあてています。取り組みを始めた当初は、教員が添削をする負担ばかりが大きく、真っ赤に直したプリントを返却することだけでは、生徒自身のスキルアップやモチベーションにつながらないということを課題として感じていました。今回は、その改善策として現在行っている、Error Correction Gameという取り組みについて紹介します。

    関東第一高等学校 丸橋由佳

  3. 3 生徒用Wi-Fiの導入とICTを活用した生物の授業 2020年3月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 ICT活用 

    大阪教育大学附属高等学校池田校舎は自由・自主・自律の校風があり、生徒が主体的に生徒会活動や部活動、行事運営を行っている。生徒たちは慣れ親しんだスマートフォンを活用して、それらの活動を行っている。私は、前任者が行ってきた生徒たちの日常と学校生活を融合させる取り組みを引き継いでいる。本稿では、学校でのICT活用を促進していくための環境整備と授業での実践を報告する。以下の例は、先行して実践している私学等から取り入れたものが多く、最先端の取り組みとは言えないが、国公立の高等学校などで、今後ICT活用を考えている先生方の一助となれば幸いである。

    大阪教育大学附属高等学校池田校舎 岡本元達

  4. 4 デジタル教材活用の実践例 2020年3月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    市立札幌大通高校は2008年に定時制・三部制・単位制高校として開校し、過卒、成人、海外帰国籍生徒等多様な生徒の受け入れを行っている。必履修科目として「コミュニケーション英語Ⅰ」が設定されており、卒業までに本講座の履修を終了することが条件となっている。東京書籍「All Aboard!」は魅力的な題材がわかりやすい英語で紹介されており、文法においても中学校終了レベルであるため、本校の実情に合っている。さらに、「生徒に楽しく英語の4技能を身につけてもらいたい」という「コミュニケーション英語Ⅰ」の教科目標の達成にとっては、デジタル教材の活躍はかなり大きいと考える。本校のデジタル教材活用の実践例を紹介する。

    市立札幌大通高等学校 沢出晋也,市立札幌大通高等学校 山口千恵子

  5. 5 iPad Almighty ? [ 2.0 ]‐1
    ~ Apple Pencilが変える学びのRedefinition ~
    2019年2月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    iPad Proでしか使えなかったApple Pencilが、第6世代iPadに対応したことで、学習のスタイルに変化が起きそうです。タッチスクリーン対応のスタイラス(ペン)は、ゲーム機にもあったし、タブレットやPCでもある程度認知されていましたが、Apple Pencilの精度、使用感は優れ、今までのスタイラスでは満足できなかった使い方ができます。新世代(第6世代)のiPad自体の進化も踏まえ、新しいPhaseでの活用法を探っていこうと思います。

    浦和実業学園中学校・高等学校 唐澤博

  6. 6 Google Earthを用いた地理A授業のデザイン 2019年1月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 ICT活用 

    教育現場へのICT導入にともない、現在、地理の授業のあり方は大きな変革期を迎えている。現行の「地理A」「地理B」においても、そして次期学習指導要領で地理歴史科の必履修科目に位置づけられる「地理総合」においても、「地図や地理情報システム(以下GIS)などを用いる汎用的で実践的な地理的技能の修得」が主たる育成項目とされている。本稿は、これらの教育的潮流をふまえ、「地理A」授業での地図ソフトGoogle Earthの使用実践について報告するものである。

    大阪府立伯太高等学校 杉本健太

  7. 7 ICT活用実践報告 ― 授業に必須のアプリ、スキャナプロの紹介 ― 2019年1月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 ICT活用 

    現任校で勤務を始めて1年8ヶ月が経ちました。ICT環境が整った職場に変わったことで授業の自由度がぐっと上がり、一部の仕事量とストレスが激減しました。本稿では、校内のICT環境をご説明した上で、私が最も頻繁に利用しているアプリ、スキャナプロと、その使用例をご紹介します。

    高槻中学校・高等学校 石堂有紀

  8. 8 ICTの力を借りて“ごく普通の数学の授業をアクティブラーニング的へ”と変えた実践報告 2018年11月29日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 数学 ICT活用 

    ICTを活用して“ごく普通の数学の授業をアクティブラーニング的へ”と変えた実践を報告する。 掲載資料は、本編(Word版,PDF版)と,学習で使用したワークシート(PDF版 ※B4判よこ4ページ)である。

    東海大学付属大阪仰星高等学校 阿部守勝

  9. 9 新教育課程を見すえた実践事例-01「iPhone(スマートフォン)を活用した授業」 2018年7月11日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 書道 ICT活用 

    芸術教科は保守的に捉えられがちで,特に書道はICTとは無縁のように思われている。しかし,ICTを活用することにより,学習指導要領にもある「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業」を意識しやすい教科として,芸術科の重要性を示したいと考えた。(実践事例文中より)

    大阪高等学校 書道科教諭 木村 隆志

  10. 10 Chromebook Almighty?(3) Chromebookを教室に持ち込もう 2018年3月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    2020年までに、生徒一人一台のタブレット(PC)を持たせることが、国の目標となっていますが、現状はどうも厳しそうです。大きな要因の一つは、導入にかかる費用でしょう。今回から数回にわけて、GoogleのChromebookについて紹介していきます。すべての教室にWiFi環境が整うのはまだ少し先になりそうです。そこで、今回はオフライン環境での活用について提案をしたいと思います。

    唐澤博(浦和実業学園中学校・高等学校 アクティブラーニング・ICT推進リーダー )