• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 高等学校 ICT活用の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/14ページ
  • 136件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 Zoom Almighty ? (4) ~オンライン授業で何が起きていたか~ 2021年8月23日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    コロナ禍のもとで一斉休校となってから1年。本校では本サイト既載の通り、比較的スムーズにオンライン授業に移行することができました。幸い感染者を出すこともなく、懸念された学習の遅れや質の低下も特に見られることなく、生徒・保護者からも一定程度評価をいただくことができました。本稿では改めて、2020年度のオンライン授業中に何が起きていたかを振り返りながら、その原因や背景などを考察してみたいと思います。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  2. 2 ICT実践事例 -英語- 2021年5月25日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    高等学校英語教育に関する「ICT実践事例」をまとめました。特に関西圏の高等学校の事例を中心に取り上げました。巻頭言で,関西学院千里国際中等部・高等部の米田 謙三先生から,「本当に大切なことはICTの活用自体が目的ではなく,言語活動を通してどのような資質・能力を育成することを目指すのか,そのためにICTをどのように活用することが効果的かということを生徒の実態も踏まえながら考えることが改めて重要になってきた。今後ICTの効果的な活用の実践事例をどんどんと発信していただき共有していくことが大切になってきた。」と,提言をいただきました。本誌が,ICT活用に悩まれている先生方の授業の一助になれば幸いです。

    東京書籍株式会社

  3. 3 Zoom Almighty ? (3) ~配信の環境をup-grade~ 2021年4月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    4月からZoomによるオンライン授業を始めたものの、画面表示人数が9人までであったり、アプリの共有に制限があったりなど、制約が多く不安なスタートでした。また、自宅のインターネット回線の通信環境もオンライン授業を行うには実に不安定でした。そこで意を決して、配信環境をすべて見直し、アップグレードすることにしました。本稿で詳しくご報告します。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  4. 4 タブレット端末を用いた高等学校地理Bの授業の実践例 2021年2月18日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 ICT活用 

    本校は、「『自主・自律』の精神と幅広い『職業観』を養い、目的意識を持った進学の実現により、将来、実社会で活躍できる人材を育成する」という教育理念のもと、2017年度以降教員・生徒が一人1台タブレット端末を持つICT教育に注力している。タブレット端末は授業以外にも、各種連絡や資料等の配布など多くの場面で利用されている。本稿では、地理B授業でのタブレット端末利用の実践事例について考察したい。

    常翔学園中学校・高等学校 中村彰

  5. 5 Zoom Almighty ? (2) ~先生も協働 専門家はいらない~ 2021年1月6日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    学校教育へのICT導入でよく問題となるのは、教員間のデジタル・デバイドです。本校でも、ZoomやGoogle Meet、MS Teamsの存在は知っていたものの、全教員が利用したことはなくオンライン授業の体験は皆無でした。こうした状況下で、本校ではいかにしてオンライン授業の本格導入を果たしたか、いかにして教員間のデジタル・デバイドを克服したか。その実践記録をご紹介したいと思います。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  6. 6 埼玉県立春日部東高等学校におけるICT活用の取り組み ―できることから少しずつ。ICT活用プロジェクトチームが学校を変える― 2020年12月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • ICT活用 

    現在、本校教員はごく日常的にタブレット端末やプロジェクター等ICTを駆使し、教育活動を行っている。しかし、昨年度当初、本校でICTを活用して授業を行っている教員の割合はわずか42.1%に過ぎなかった。現在のように、本校でICTの活用が日常的になったのはひとえに、本校のICT活用プロジェクトチームの努力と活躍の成果である。本稿では、ICT活用プロジェクトチームの取り組みについて報告する。

    埼玉県立春日部東高等学校 ICT活用プロジェクトチーム(文責:春日部東高校教頭・永島誠)

  7. 7 Zoom Almighty ? (1) ~remote lessons on the way~ 2020年9月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    新型コロナウイルス蔓延に伴う非常事態宣言で、3月から学校が臨時休校になって以降、対面授業再開を待って「学び」を止めるわけにはいかないと、本校では本校教職員の誰も体験したことのない遠隔授業に踏み切り、8月末の現在も進行中です。本稿では、Zoom及びロイロノート、Classi等の支援アプリを駆使した、同期型英語授業の実践記録をご紹介したいと思います。

    東京女子学園中学校・高等学校 唐澤博

  8. 8 生徒が夢中になるError Correction Game 2020年3月31日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    本校では、週3時間の英語表現Ⅰの授業のうち、週1~2時間をライティング指導にあてています。取り組みを始めた当初は、教員が添削をする負担ばかりが大きく、真っ赤に直したプリントを返却することだけでは、生徒自身のスキルアップやモチベーションにつながらないということを課題として感じていました。今回は、その改善策として現在行っている、Error Correction Gameという取り組みについて紹介します。

    関東第一高等学校 丸橋由佳

  9. 9 生徒用Wi-Fiの導入とICTを活用した生物の授業 2020年3月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 理科 ICT活用 

    大阪教育大学附属高等学校池田校舎は自由・自主・自律の校風があり、生徒が主体的に生徒会活動や部活動、行事運営を行っている。生徒たちは慣れ親しんだスマートフォンを活用して、それらの活動を行っている。私は、前任者が行ってきた生徒たちの日常と学校生活を融合させる取り組みを引き継いでいる。本稿では、学校でのICT活用を促進していくための環境整備と授業での実践を報告する。以下の例は、先行して実践している私学等から取り入れたものが多く、最先端の取り組みとは言えないが、国公立の高等学校などで、今後ICT活用を考えている先生方の一助となれば幸いである。

    大阪教育大学附属高等学校池田校舎 岡本元達

  10. 10 デジタル教材活用の実践例 2020年3月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 ICT活用 

    市立札幌大通高校は2008年に定時制・三部制・単位制高校として開校し、過卒、成人、海外帰国籍生徒等多様な生徒の受け入れを行っている。必履修科目として「コミュニケーション英語Ⅰ」が設定されており、卒業までに本講座の履修を終了することが条件となっている。東京書籍「All Aboard!」は魅力的な題材がわかりやすい英語で紹介されており、文法においても中学校終了レベルであるため、本校の実情に合っている。さらに、「生徒に楽しく英語の4技能を身につけてもらいたい」という「コミュニケーション英語Ⅰ」の教科目標の達成にとっては、デジタル教材の活躍はかなり大きいと考える。本校のデジタル教材活用の実践例を紹介する。

    市立札幌大通高等学校 沢出晋也,市立札幌大通高等学校 山口千恵子