• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 高等学校 地理の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/5ページ
  • 43件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 授業で使えたこんなモノ(7)折込チラシ 2019年10月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第7回。折込チラシ(折込広告)は,学校で購読している新聞から提供してもらって集めておきます。チラシの内容は,実に多岐にわたります。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  2. 2 授業で使えたこんなモノ(6)校歌 2019年8月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第6回。地理で学習するさまざまな用語が登場する校歌は,あらためて見直してみると,地理のよい教材となります。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  3. 3 授業で使えたこんなモノ(5)農産物 2019年6月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第5回。大都市中心部を除けば,国内の多くの市町村には特産の農産物があるはずです。授業者がきっかけを作ってあげれば,生徒たちは身近な地域の地理的特色に気づき始めます。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  4. 4 授業で使えたこんなモノ(4)さかな 2019年2月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第4回。大型店舗の鮮魚売り場には,とてもたくさんのさかな達が並んでいます。パック詰めされた切り身も数多く置かれています。商品札やパッケージ上の「〇〇産」の表示を見て歩くだけで,日本中の港や世界各地の漁場を想像することができます。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  5. 5 Google Earthを用いた地理A授業のデザイン 2019年1月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 ICT活用 

    教育現場へのICT導入にともない、現在、地理の授業のあり方は大きな変革期を迎えている。現行の「地理A」「地理B」においても、そして次期学習指導要領で地理歴史科の必履修科目に位置づけられる「地理総合」においても、「地図や地理情報システム(以下GIS)などを用いる汎用的で実践的な地理的技能の修得」が主たる育成項目とされている。本稿は、これらの教育的潮流をふまえ、「地理A」授業での地図ソフトGoogle Earthの使用実践について報告するものである。

    大阪府立伯太高等学校 杉本健太

  6. 6 授業で使えたこんなモノ(3)10大ニュース 2019年1月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第3回。新聞社等により,年間を通して報道された様々なジャンルの時事問題を総括し,授業に活用する事例です。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  7. 7 授業で使えたこんなモノ(2)バナナ 2018年11月26日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第2回。第1回の「ナツメヤシの実(デーツ)」に続いて,「バナナ」を使った授業のアイデアを紹介しています。バナナの生産量が一番多い国は???

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  8. 8 授業で使えたこんなモノ(1)ナツメヤシの実(デーツ) 2018年9月5日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    高校地理の授業を楽しくする「授業で使えたこんなモノ」シリーズの第1回目として,「ナツメヤシの実(デーツ)」を使った授業のアイデアを紹介しています。デーツの入手方法も紹介しています。

    千葉県立成田国際高等学校 石毛一郎

  9. 9 広い視野と論理的思考力を身に付けさせる指導の試み 2018年8月13日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    21世紀中盤の社会を中心で担い、22世紀世代を育てていく責任を負う現在の高校生には、全体の利益に資する判断が的確にできる社会の形成者に成長することを期待したい。複雑化する世界の中で求められるのは、普遍的な力や姿勢であり、すなわち論理的思考力や本質を捉える力のほか、他者への共感力や多様な価値観を認める姿勢である。これらの資質を身に付けさせることを目標に据え、その方法として、高等学校・地理Bの授業における実践を行った。

    栃木県宇都宮高等学校教諭 安達常将

  10. 10 東日本大震災アーカイブ宮城 2015年6月16日 お気に入りに追加
    • リンク集 その他 
    • 小中高
    • 社会 地図 地歴・公民・地図 理科 体育 保健体育 学校経営 

    東日本大震災アーカイブ宮城についてお知らせします。

    宮城県