• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 総合的な学習の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/1ページ
  • 3件中
  • 1-3件 表示
  1. 1 直接体験を大切にする環境学習シート「地球温暖化とエネルギー」 2004年3月23日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中高
    • 総合的な学習 総合的な探究 

    年間を通して,全カードを使用して授業を進めることが望ましいのですが,各テーマごとにある程度独立していますから,まずは実施したいと思われたカードを取り出してみて,学校の実態に合わない部分を作り替えて使用してください。カードは,「教師用指導事例」と「生徒への配布資料」に区別されています。教師用も必要に応じて生徒に配布するようにしてください。また,参考資料や参考文献を示しています。さらに教材研究を深めるためにご活用ください。

    環境学習フォーラム北海道第2部会

  2. 2 直接体験を大切にする環境学習シート「川を中心とした環境学習」 2004年3月23日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中高
    • 総合的な学習 総合的な探究 

    年間を通して,全カードを使用して授業を進めることが望ましいのですが,各テーマごとにある程度独立していますから,まずは実施したいと思われたカードを取り出してみて,学校の実態に合わない部分を作り替えて使用してください。カードは,「教師用指導事例」と「生徒への配布資料」に区別されています。教師用も必要に応じて生徒に配布するようにしてください。また,参考資料や参考文献を示しています。さらに教材研究を深めるためにご活用ください。

    環境学習フォーラム北海道第3部会

  3. 3 直接体験を大切にする環境学習シート「廃棄物ゼロをめざす環境教育」 2004年3月23日 お気に入りに追加
    • ワークシート 
    • 中高
    • 総合的な学習 総合的な探究 

    年間を通して,全カードを使用して授業を進めることが望ましいのですが,各テーマごとにある程度独立していますから,まずは実施したいと思われたカードを取り出してみて,学校の実態に合わない部分を作り替えて使用してください。カードは,「教師用指導事例」と「生徒への配布資料」に区別されています。教師用も必要に応じて生徒に配布するようにしてください。また,参考資料や参考文献を示しています。さらに教材研究を深めるためにご活用ください。

    環境学習フォーラム北海道第1部会