• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 国語・書写の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/29ページ
  • 286件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 やってみよう!書写④ 知っておくと役立つ 書道用具選びのポイント 2020年4月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 書写 

    「弘法筆を選ばず」ということわざがあります。書の達人でもあった弘法大師は、どんな筆であっても立派に書いたと言われますが、一方で、弘法大師は書体によって筆を使い分け、よい筆を求めたとされます。では、上手な用具の選び方のコツをご紹介しましょう。

    元 香川県三木町立平井小学校 小比賀昭治

  2. 2 やってみよう!書写③ 行書の動きのパターンを生かして書こう 2020年3月20日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 書写 

    行書は、「速く、書きやすく、読みやすい」という特徴がありますが、本来決まった書き方はありません。しかし、「行書の動きのパターン」と「形の特徴」をつかんで書けば、行書を書くことはさほど難しくはありません。行書の「四つの動きのパターン」を理解して、筆使いをマスターしましょう。

    元 香川県三木町立平井小学校 小比賀昭治

  3. 3 やってみよう!書写② 行書の動きのパターンについて 2020年2月19日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 書写 

    中学校で学ぶ行書は「やさしい行書」(楷書に近い行書)と言えます。行書の「動きのパターン」と行書の「形から分かる特徴」を学び、無理のない行書学習をすることが大切です。今回は行書の「動きのパターン」について整理してみました。

    元 香川県三木町立平井小学校 小比賀昭治

  4. 4 やってみよう!書写➀ はんこ作りを楽しむ 2020年1月29日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 書写 

    本屋さんには『消しゴムはんこ』の本がたくさん並んでいます。『消しゴムはんこ』は石材や竹などに彫る篆刻から発展したものですが、 消しゴムとカッターナイフなどがあれば、小・中学生でも彫ることができます。今回紹介する『発泡スチロールはんこ』は、カッターナイフのかわりに、ボールペンで彫ることのできるものです。

    元 香川県三木町立平井小学校 小比賀昭治

  5. 5 とうほく東研ひろば 2020年1月号-学ぶ心に火をつける - 2020年1月1日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 国語 

    本誌は,東京教育研究所 東北分室の教育情報誌で,地域の教育実践などをご紹介します。今回は,「学ぶ心に火をつける」というテーマで,哲学者の野矢茂樹先生と岩手大学教育学部附属中学校の中村正成先生から寄稿していただきました。野矢茂樹先生からは,生徒が主人公となり教師はほんの少しアシストする授業の在り方を述べていただきました。そしいて,中村正成先生からは,地域課題を取り上げた総合的な学習の時間と関連した国語科の実践事例を紹介していただきました。

    東京教育研究所 東北分室

  6. 6 【東書教育シリーズ】
    「新しい書写」全国学力・学習状況調査から見る 今求められる書写力
    2019年8月29日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 書写 

    「全国学力・学習状況調査」の書写に関する問題を分類・分析し,関連する教科書教材を示しました。「今求められる書写力」を身につけ向上させていくために,現場の先生方が取り組んでいるさまざまな工夫を掲載しました。書写の授業にとどまらず,学校生活の中で書写力を伸ばし,生かしていくヒントが満載です。ぜひお役立てください。

    東京書籍(株) 書写編集部

  7. 7 小説世界に浸り対話を通して自分の読みを確立する読みの授業 百科事典少女(3年) 2019年3月25日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 国語 

    本稿では「百科事典少女」の実践を紹介する。「百科事典少女」を読んで,描かれている人物像や行動描写等についての解釈を交流する中で,自分なりの小説の世界を確立し,作品全体やその構成についての評価を批評文として書くことができる。

    香川大学教育学部附属坂出中学校 大西小百合

  8. 8 【東書教育シリーズ】「新編新しい国語」で身につける他教科の学習を支える言語能力 2018年10月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 国語 

    新教育課程において,「言語能力」は,全ての教科等における学習の基盤となる資質・能力として位置づけられています。また,言語能力を育成するには,教科横断的な学習の充実も重要とされています。 本冊子では,「新編 新しい国語」の「学びを支える言葉の力」で育成する,基礎的かつ重要な言語能力が,国語や他教科の言語活動でどのように活用されうるのかを,当該教科の教科書紙面とともに紹介しています。国語科で豊かな言語能力を育成するとともに,教科横断的な学習を充実させる手立てとしてご活用ください。なお,本冊子で紹介した各教科の教科書紙面は,平成30年9月現在使用されている東京書籍発行のものです。これらの教科書をご使用になっていない場合,他社の教科書に同じ言語活動があるとは限りませんので,ご留意ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  9. 9 平成31・32年度⁃中学校国語科の移行措置について 2018年7月23日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 国語 書写 

    平成29年3月に中学校の新学習指導要領が公示されました。全面実施は平成33年度(2021年度)からです。それまでの移行期間(平成31・32年度)には特例措置がとられます。平成31・32年度の移行措置に関わる指導(平成31年度の1年生と平成32年度の1年生・2年生への指導) の際にお使いいただけるよう,各種資料をご用意いたしました。適宜プリントアウトし,配付するなどして ご活用ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  10. 10 【東書教育シリーズ】学習指導要領改訂を踏まえた国語科の授業づくり(新学習指導要領に向けて) 2017年11月8日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 国語 書写 

    中学校国語科の学習指導要領改訂のポイントはどこか。現行の教科書を使って新学習指導要領を踏まえた授業に取り組むとしたら,どのような工夫が考えられるか。そういった観点からの解説・提案を,「知識及び技能」「話す・聞く」「書く」「説明文」「文学」「書写」の項目ごとにまとめました。

    東京書籍(株) 国語編集部