• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 技術・家庭の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/38ページ
  • 375件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 技家Naviプラス 特集 技術・家庭科(技術分野)における授業再開後の取り組み Vol.1
    授業再開後の年間指導計画
    2020年6月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

     文部科学省では,「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における『学びの保障』の方向性等について(令和2年5月15日初等中等教育局長通知)」において,臨時休業及び分散登校の長期化などにより学校の授業における通常の学習活動で指導を終えることが困難な場合の特例的な対応として,個人でも実施可能な学習活動の一部を授業以外の場において行うことなどにより,学校の授業において行う学習活動を,学校でしか実施できない実習等に重点化することを認めています。
     今回の特集では,技術・家庭科(技術分野)における授業再開後の年間指導計画について解説しています。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  2. 2 技家Naviプラス 特集 技術・家庭科(技術分野)における授業再開後の取り組み Vol.2
    授業再開後の技術による問題解決(実習題材)
    2020年6月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

     本号では,新型コロナウイルス感染症の影響が長引くなどしてさらに限られた授業時数しか確保できない場合に備えて,各内容の「技術による問題の解決」における活動や題材(ここでは「実習題材」と呼ぶこととします)の見直しについて解説しています。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  3. 3 技家Naviプラス 特集 技術・家庭科(技術分野)における授業再開後の取り組み Vol.3
    技術分野における感染症対策
    2020年6月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

     本号では,技術分野における「感染症対策」について,「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2020.5.22 Ver.1)」を元に解説しています。
     なお,参考としたこの資料は,令和2年5月時点での最新の知見に基づき作成されたものですので,今後新たな情報や知見が得られた場合には見直されるものです。また,ここで示す事項はあくまで参考であり,地域の感染状況や技術室の大きさ,1学級の生徒数など各学校のそれぞれの時期における状況に応じて判断が必要であることにご注意ください。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  4. 4 ショッピングサイトを作ろう「ねそプロ」ネットワークを利用した 双方向性のあるコンテンツのプログラミング 2020年2月3日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

    2021年度から、中学校 技術・家庭 技術分野では、情報の技術において、 「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」 が開始されます。「ネットワークを利用したプログラム?」「双方向性?」 「そのために何を使って学習を進めれば良いの?」・・・悩んでいる日本全国の技術の先生方のために、 「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」← ライトノベルの題名のように長いので省略して「ねそプロ」を開発しました。前回に続き、今回はショッピングサイトを作ろうの紹介です。

    大船渡市立綾里中学校 奥田昌夫

  5. 5 「教室の窓」中学校技術・家庭版「技家Navi」 第4号 2019年11月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 中
    • 技術・家庭 

    中学校の技術・家庭科に取り組む先生のための機関誌「技家Navi」の第4号です。

    特集 情報セキュリティ
    【技術分野】 ・基調提案:これからの情報モラル教育
    ・提  言:先生方をアシストしつつホワイトハッカーの種をまく
    ・授業提案:「情報セキュリティハンドブック」を使った教科指導

    特集:食生活
    【家庭分野】
    ・基調提案:内容「B 衣食住の生活」における食生活に関する改訂のポイント
    ・提  言:「蒸し加熱」の特徴と蒸し方を考える
    ・授業提案:「蒸す」調理の授業実践

    ICTのレシピ 第4回
    ・教育総合サイトEduTownを遊びつくせ!

    東京書籍(株)技術家庭編集部

  6. 6 「教室の窓」中学校技術・家庭版「技家Navi」 第5号 2019年11月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 中
    • 技術・家庭 

    中学校の技術・家庭科に取り組む先生のための機関誌「技家Navi」の第5号です。

    特集 年間指導計画
    【技術分野】 ・基調提案:技術分野の指導計画の検討
    ・提  言:指導計画と指導法の改善に向けて
    ・授業提案:問題解決的な学習が深化するカリキュラムの工夫

    特集:衣生活,住生活
    【家庭分野】
    ・基調提案:内容「B 衣食住の生活」衣生活,住生活における改訂のポイント
    ・授業提案:家族の安全・安心な住まい方を考えよう

    ICTのレシピ 第5回
    EduTownにプログラミング教育特設サイトがオープン!

    東京書籍(株)技術家庭編集部

  7. 7 「教室の窓」中学校技術・家庭版「技家Navi」 第6号 2019年11月18日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 中
    • 技術・家庭 

    中学校の技術・家庭科に取り組む先生のための機関誌「技家Navi」の第6号です。

    特集 新しい学習評価
    【技術分野】 ・基調提案:技術分野の学習評価
    ・提  言:技術分野における学習評価の改善
    ・授業提案:地域の問題を計測・制御システムで解決しよう

    特集:消費生活・環境
    【家庭分野】
    ・基調提案:内容「C 消費生活・環境」における改訂のポイントと指導計画の作成
    ・提  言:キャッシュレス化の進展と金融経済教育を巡る動き
    ・授業提案:これからの生活を展望して課題を解決する力を養う消費者教育の一例

    ICTのレシピ 第6回
    EduTown SDGsで持続可能な社会について考えよう

    東京書籍(株)技術家庭編集部

  8. 8 【東書教育シリーズ】まずはここから!技術による問題解決 2019年11月13日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

    いよいよ2021(令和3)年度より新学習指導要領が全面実施されます。技術分野においては,これからの未来を生きる子どもたちの将来を見据え,「設計と製作」などから「技術による問題解決」へと転換が図られました。本冊子では,新学習指導要領の改訂のポイントを押さえつつ,授業改善のポイントを分かりやすく解説してまいります。新たな授業スタイルや子どもたちの姿をイメージしていただければ幸いです。

    東京書籍(株) 技術・家庭編集部

  9. 9 SNSを作ろう 「ねそプロ」 ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング 2019年11月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 技術・家庭 

    2021年度から、中学校 技術・家庭 技術分野では、情報の技術において、「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」が開始されます。「ネットワークを利用したプログラム?」「双方向性?」「そのために何を使って学習を進めれば良いの?」・・・悩んでいる日本全国の技術の先生方のために、「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」← ライトノベルの題名のように長いので省略して「ねそプロ」を開発しました。

    岩手県 大船渡市立綾里中学校 奥田昌夫

  10. 10 オーロラクロックを活用した課題の解決を目指す授業実践について 2019年7月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 技術・家庭 

    新学習指導要領の実施に向け確実な準備と研修が必要であると考えられる。本稿では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の実現のために、「D 情報の技術」について、久富電機産業株式会社オーロラクロックを活用した課題の解決を目指す授業実践を行うこととする。

    瀬戸市立南山中学校 大澤周平,瀬戸市立南山中学校 宇佐美真人,久富電機産業株式会社 小林俊夫,愛知教育大学 磯部征尊