• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 英語の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/31ページ
  • 305件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 第9回 単元2時間目からのJDCRサイクルをくわしく Part 3: Checkで教師は何を?Reflectの「振り返りの共有」って? 2024年7月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    (シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年7月)より。Checkの具体、事前に準備できること:必ず押さえておきたい学習内容の解説、生徒が一斉に学習活動に取り組む場の設定、直前に決められること:Designのステージでの生徒の良かった点や課題点などのフィードバック、Reflectの具体、について解説します。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

  2. 2 第10回 家庭学習をデザインするには? 2024年7月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    (シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年7月)より。これまでにお伝えしたSchedule for Class 〇やMy Design Sheetを活用して、生徒は学びをデザインします。これらに加えて、特に家庭学習の支援とするために作成したのがこのシートです。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

  3. 3 シリーズ第5弾 教科書の内容はこんなにおもろいんか! 2024年6月20日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    英語指導における私の戦略(ゆるぎない指導方針)のひとつに「誰ひとり見捨てない英語教育」があります。先日各学校に送られてきました「東京書籍令和7年度版内容解説資料」に新しい教科書の最たる狙いとして「誰ひとり取り残さない英語教育」の言葉がありました。言葉が少し違っても理念は同じです。今回の「シリーズ・教科書の内容はこんなにおもろいんか!」ではこの理念を大切にし、教科書でできる簡単(simple)で、持続的(sustainable)な取り組みを行い、スパイラル(spiral)に英語の力を伸ばす活動を紹介したいと思います。

    滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久

  4. 4 シリーズ第4弾 教科書の内容はこんなにおもろいんか! 2024年5月17日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    今回の「シリーズ教科書の内容はこんなにおもろいんか!」では、4月の学習会で14人の先生たちと意見交流をした『戦略』と『戦術』についてと、教科書のおもろくする方法をいくつか紹介したいと思います。

    滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久

  5. 5 シリーズ第3弾 教科書の内容はこんなにおもろいんか! 2024年4月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    今回の「シリーズ教科書の内容はこんなにおもろいんか!」では、教科書を使っての基礎基本の練習、言語活動や即興活動、さらに家庭学習へのつながりを、簡単に誰にでもできる指導方法として紹介します。

    滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久

  6. 6 第7回 単元2時間目からのJDCRサイクルをくわしく Part 1: Joinはどのように? 2024年4月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    (シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年1月)より。この第7回から第10回は、WDCRサイクルにおけるDESIGNのステージのLEARNの段階の詳細になります。学校での学びと家庭での学びを往還しますが、第7回から第9回では単元2時間目からの各授業のJDCRモデルの詳細を、第10回では家庭学習の詳細をお伝えします。読者のみなさんにイメージを持っていただいたり実践していただいたりしやすいように、これまでのようにNEW HORIZON English Course 1の「Unit 4 Friends in New Zealand」から「Grammar for Communication 3 疑問詞」を範囲とした「めざせ『チャットマスター』!」の実践を基にお伝えしていきます。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

  7. 7 第8回 単元2時間目からのJDCRサイクルをくわしく Part 2: Designの3本柱って? 2024年4月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    (シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年1月)より。Designは、「Today’s Aim」「学びのデザイン」「1 on 1」の3つが柱になるステージです(第3回参照)。写真の板書では「TA」がToday’s Aimのことであり、そのあとにある「Design」に「学びのデザイン」「1 on 1」が含まれています。それぞれについて具体をお伝えしていきます。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

  8. 8 がんばる先生のための中学校英語マガジン「Starting Out」(特別号2024年春号) 2024年4月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 英語 

    より良い英語教育をめざし、東京書籍は「Over the NEW HORIZON 期待に応える、期待を超える」というメッセージを掲げ教科書の編集に取り組んできました。
    本号では、NEW HORIZONの今後の展望、そして令和7年度版教科書の特色についてご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  9. 9 第5回 どんな事前準備をしておくの? Part 2:My Design Sheet 2024年3月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(シリーズ連載)より。My Design Sheetには、主に学校での授業で使用するMy Design Sheet @Schoolと、主に家庭学習で使用するMy Design Sheet @Homeがあります。WDCRサイクルのDESIGNのステージにおけるPLANの段階で、Schedule for Class 〇とあわせて生徒に配付し、生徒はこれらを確認しながら学びのデザインをします。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷 圭司

  10. 10 第6回 単元1時間目はどんなことをしたらいいの? 2024年3月8日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 英語 

    「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(シリーズ連載)より。単元1時間目では、WDCRサイクルのWONDERのステージからDESIGNのステージのSEEとPLANの段階までを扱います。ここまでを終えることによって、生徒は帰宅後からさっそくPLANに基づいて家庭学習を始めることができます。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷 圭司