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資料室 中学校 英語の広場

資料室 授業に役立つ資料

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  1. 1 NEW HORIZON 令和元年~2年度用の移行資料 2019年9月25日 お気に入りに追加
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    すでに告示されているとおり,令和3(2021)年度から新学習指導要領に基づいた授業が中学校でスタートするため,今年度からすでに移行期に入っています。新学習指導要領で注目されるポイントとして,扱われる語彙数の増加や,従来高校で指導されていた文法事項の追加が挙げられます。令和3年度に中2・中3になる生徒が新課程対応の教科書を手にしたときに過度な負担を感じないようにするためには,令和元年~2年度のうちから新課程を見据えた指導を行っていただく必要があります。本移行資料『It’s the time ...(全4号)』では,語彙や文法の観点から,現行教科書を用いた新課程対応の指導アイディアをご紹介しています。詳細は,各資料冒頭の説明をご覧ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  2. 2 【東書教育シリーズ】中学校外国語 新学習指導要領を実践する―英語の『見方・考え方』を働かせた深い学び― 2019年9月20日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
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    本冊子では,新学習指導要領の最大のポイントの1つである「見方・考え方」と「深い学び」について,外国語科においてどのように捉えればよいかをQ&A形式でわかりやすく解説しています。 さらに,現行の教科書を使用して実践できる具体的な指導アイディアを,①文法指導,②活動設定,③題材の3つの観点から提案しています。 新教育課程に向けたご準備にご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 英語編集部

  3. 3 「話すこと[発表]」の評価に生徒目線を加える 2019年8月22日 お気に入りに追加
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    2017年3月31日に文部科学省から公示された新しい中学校学習指導要領によれば,従来の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能から,「話す」が「話すこと[やり取り]」と「話すこと[発表]」の2つの領域に分かれることになった。

    愛知学院大学教授 杉浦正好

  4. 4 平成28年度版 NEW HORIZON 新学習指導要領の円滑な実施に向けた移行資料『It's the time ...(4)移行期における語彙指導の小中連携のために』 2019年7月1日 お気に入りに追加
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    中学校英語の移行資料第四弾となる本書では,新学習指導要領に向けて本年度から移行を行うにあたり,小学校で学習する語彙をコミュニカティブな活動の中で使用し,定着を図ることをねらいとしたワークシート(1年生向け)を13種類ご紹介しています。取り上げている語句は,文部科学省から小学校英語の副教材として出されたWe Can!に掲載されている語彙をもとにしています。小学校で出会った語句は,できるだけ早いうちに再度活用する機会を与えることが重要です。それらを単に暗記させるのではなく,実際にコミュニケーションを行うときに使う語句として意識させ,繰り返し扱うことで発信語彙として定着させていくための指導の助けとなることを願っています。

    東京書籍(株) 英語編集部

  5. 5 「即興で話す(表現する)ための活動」 2019年5月14日 お気に入りに追加
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    学習指導要領の改訂後,話すことの「やり取り」と「発表」の活動における即興が求められています。学習指導要領で求められている本当の意味での「即興性」を備えた「やり取り」の力を伸ばすために,日々試行錯誤しつつ,本校の3年生が,実際に行っているいくつかのことを紹介したいと思います。

    神奈川県 川崎市立今井中学校 齊藤大行

  6. 6 考えや思いを伝え合うコミュニケーションの指導 One Minute Talkの実践を通して,実践的コミュニケーション能力の基礎を養う活動 2019年5月8日 お気に入りに追加
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    One minute talk は,1999年に横浜国立大学教育学部附属横浜中学校で始められた活動である。与えられたトピックについて,ペアで自由に会話するものであり,自分の言いたいことが言える活動である。本校での実践を紹介する。

    神奈川県 川崎市立稲田中学校 平間貴志

  7. 7 英文法を通じてActive Learnerを育てる 2019年4月23日 お気に入りに追加
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    現在の英語教育を取り巻く環境下では、「英文法」は決して歓迎される対象のものではないが、アクティブラーニングという観点から見ても、英会話との親和性は高いが、英文法とは相性が悪いように感じられる。しかし、英文法というのは避けて通れないものであり、いわゆる「4技能」や「アクティブラーニング」と、子どもたちの人生に大きく影響する入試や模擬試験といったものとの折り合いも解決していかなければならない課題である。拙稿が少しでも読む方々にとっての参考になれば幸いである。

    奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校 村山翔大

  8. 8 授業の転換期 2019年4月17日 お気に入りに追加
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    これから紹介する授業は、これまでの指導とは本質的に異なる。4技能のバランスを考え、その中で生徒たちが有機的に、そして相互的に学ぶよう心がけている。

    京都橘中学校・高等学校 友田哲平

  9. 9 Speaking TestとWriting Testの実践 2019年1月24日 お気に入りに追加
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    本校では、Speaking Testを年数回行っています。その方法をご紹介します。

    神奈川県 川崎市立稲田中学校 平間貴志

  10. 10 「書く」意欲向上のための学習指導案 2019年1月22日 お気に入りに追加
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    今回,中学1年生に向けて,「書く」,「読む」,「話す」,「聞く」の4技能のうち,「書く」ことをメインとした授業を展開した。4技能中で,やはり「書く」活動を苦手と感じている生徒は多くいた。しかし,1年間の継続的な活動によって,英語で書いて表現しようとする生徒が増えてきた。活動してきた内容について提案したいと思う。

    川崎市立今井中学校 齊藤大行