東書Eネット

東書Eネット

理科教育における科学史の活用~偶然の発明発見史観,天才史観を超えて~

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2015年07月14日
理科教育における科学史の活用~偶然の発明発見史観,天才史観を超えて~

現在の理科教育における科学史の活用例を見ると,そのほとんどが天才の登場と偶然の発明発見エピソード紹介であるように感じます。しかし,科学は人間の営みを軸に,時代や社会,特にその時代の技術と深く結びついているものです。

福島大学総合教育研究センター教授 岡田努

資料ファイル

  • html

    html

    htm/7.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料