東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい科学 3単元3 運動とエネルギー(単元全体にかかわる資料)

指導資料

  • [中学校 理科]「主体的に学習に取り組む態度」の評価実践2例
    2021年01月01日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [中学校 理科]「主体的に学習に取り組む態度」の評価実践2例

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。「主体的に学習に取り組む態度」は学習評価のうえで悩ましい。いつも同じ方法で評価するというよりは,評価方法のレパートリーをいくつか持っておきたい。本稿では,「主体的に学習に取り組む態度」を評価した2つの実践事例について紹介し,共通するポイント2点を挙げ,「主体的に取り組みたくなる課題」づくりを導く。

    お茶の水女子大学附属中学校教諭 前川哲也

  • 理科教育における科学史の活用~偶然の発明発見史観,天才史観を超えて~
    2015年07月14日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    理科教育における科学史の活用~偶然の発明発見史観,天才史観を超えて~

    現在の理科教育における科学史の活用例を見ると,そのほとんどが天才の登場と偶然の発明発見エピソード紹介であるように感じます。しかし,科学は人間の営みを軸に,時代や社会,特にその時代の技術と深く結びついているものです。

    福島大学総合教育研究センター教授 岡田努

問題・テスト資料

  • (入試問題 観察・実験) 運動とエネルギー
    2001年04月01日
    • 理科
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    (入試問題 観察・実験) 運動とエネルギー

    東書教育シリーズ「入試問題に見られる観察・実験問題事例集」1996年4月発行より。基本的には実験結果を示して思考させる問題が多いが、レポート形式で実験の方法やグラフの書き方などを問うている問題もある。最後のページに解答がある。

    東京書籍(株) 理科編集部

プリント資料

  • (科学読み物)エネルギー  遊園地の力学
    2001年05月18日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (科学読み物)エネルギー  遊園地の力学

    東書教育シリーズ「自然に対する興味・関心を誘う『科学読み物』」2000年発行より。遊園地の乗り物のスリルは,たとえば同じ高速で動く乗り物でも,新幹線などでは味わうことのできないものである。その原因は,遊園地の乗り物では,加速度,つまり動く速さの変化がたくみに利用されているからである。

    東京書籍(株) 理科編集部

その他資料

  • 巻頭言 『ガル』
    2018年04月06日
    • 数学
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    巻頭言 『ガル』

    ニューサポート高校「数学」vol.29(2018年春号)より。 gal。このガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei) に由来する単位をご存じだろうか。新聞などでご覧 になった方もおられるかもしれないが,この耳慣れない単位はcm/ s2と同一で加速度の単位であり,地震による強い地面の揺れである強震動や重力の大きさを表現する場合以外に使われることはほとんどないようである。

    研究統括 青井真

おすすめの資料