東書Eネット

東書Eネット

正弦定理、余弦定理の発見的な授業

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2011年10月13日
正弦定理、余弦定理の発見的な授業

三角比の正弦定理と余弦定理は、生徒には定着しにくく、ストレスのある単元である。その理由は、その必然性の不足であろう。ざっくり言えば、考えてもいなかった数学的知識が、突然上意下達式に伝えられることにある。そこで、教科書とは違う形での導入を提案する。

埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • Word

    Word

    doc/682.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/274.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料