東書Eネット

東書Eネット

小・中学校の系統性を考えた科学的な見方や考え方の指導-「エネルギー」の見方や概念を中心に-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2011年04月25日
小・中学校の系統性を考えた科学的な見方や考え方の指導-「エネルギー」の見方や概念を中心に-

東研研究報告「理科教育の充実に向けて -小・中の系統性(粒子・生命・エネルギー)を踏まえた指導の研究-」(東京教育研究所2011年4月発行)より。今回の学習指導要領の改訂では,科学的な概念の理解など基礎的・基本的な知識・技能の定着を図るために,「エネルギー」,「粒子」,「生命」,「地球」を柱に,小・中学校の内容の系統性が重視された。こうした新しい学習指導要領理科の考え方の中で,本研究では「エネルギー」に関する指導の在り方を追究していくことを目的とした。

淑徳大学国際コミュニケーション学部教授 加藤尚裕

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/12.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料