東書Eネット

東書Eネット

子どもたちの思いや学びに寄り添う中学歴史の授業

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2011年03月29日
子どもたちの思いや学びに寄り添う中学歴史の授業

子どもたちに調べる楽しさ,気づく喜び,自分の知識とつながったときの満足感を感じさせ,また,教科書や資料集を調べて言葉や概念をつなげ,気づいたことやわかったことをクラスの仲間に聴いてもらうことで理解を深めさせる授業。本稿は,筆者の中学歴史の授業実践の報告である。

愛知県小牧市桃陵中学校 中川行弘

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • Word

    Word

    doc/141.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/601.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料