東書Eネット

東書Eネット

社会事象を多面的に考える力を育てる学習展開の工夫-新学習指導要領に対応した,問題転化学習の教材開発-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2010年04月06日
社会事象を多面的に考える力を育てる学習展開の工夫-新学習指導要領に対応した,問題転化学習の教材開発-

社会事象を多面的に考える力を育てるためには,学習の中で様々な社会事象に出会い,考え,判断できるような学習展開が必要となる。本稿は,そのために多段階の問題解決学習(問題転化学習)に取り組んだ実践の報告である。

熊本県熊本市立白川小学校 西川英臣

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    doc/284.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/380.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料