東書Eネット

東書Eネット

たかが計算,されど計算

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2006年10月25日
たかが計算,されど計算

最近高校に入学してくる生徒は,あまり図(形)をかくことをしない傾向がある。しかし,いろいろな問題を視覚化して捉えれば分かりやすい。生徒の反応が表われやすく,理解の後押しをすることのできる教材を模索している。ここでは,高校入学後学習する計算分野の視覚化が可能で,少しは興味がわくような教材を取り上げる。

長野県立伊那北高等学校 橋爪正男

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/864.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料