東書Eネット

東書Eネット

【シリーズ連載「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦】第1回 なぜこの学び方を考えようと思ったの?

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2024年01月10日
【シリーズ連載「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦】第1回 なぜこの学び方を考えようと思ったの?

私が「『生徒が自ら学びをデザインする』授業」を考えようと思ったのには2つの理由があります。1つは、数年前に授業者として公開授業をした際、授業後の授業研究会で、参観された方から「やらされ感満載の授業」と言われた経験があるからです。以降、生徒が「やらされ感」を持たない授業を目指して、授業改善の試行錯誤が続きました。そのような中で、蓑手(2021)の「自由進度学習」や奈須(2021)の「自己決定的学習」などに感銘を受け、自分の授業を大きく変える必要性をより一層感じました。

鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料