東書Eネット

東書Eネット

(第10号)主体的に学ぶための授業改善~プロセスを大切にする問い続ける学びのすすめ~

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2023年05月30日
(第10号)主体的に学ぶための授業改善~プロセスを大切にする問い続ける学びのすすめ~

「(小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊」(教室の窓・理科版「理科のミカタ 第10号」の連載記事)より。「中堅の理科教師です。教科書の学習内容を主体的に学ばせたいと授業改善を行っていますが、生徒はどうしても正解を求めることに終始します。できれば生徒には答えだけではなく、プロセスを大切にして欲しいと思っています。問題解決の授業やカリキュラムのヒントを教えてください。」という悩みにお答えします。

法政大学生命科学部准教授 辻本昭彦

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/488.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料