東書Eネット

東書Eネット

(導入)板書のデジタル化による探究する理科授業の促進~探究を支える理科室のICT環境の構築と授業実践を通して~

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2022年10月11日
(導入)板書のデジタル化による探究する理科授業の促進~探究を支える理科室のICT環境の構築と授業実践を通して~

【東書教育シリーズ】教えて! これからのICT活用術! ~紙とICTとを最適に組み合わせた学びのために~(2022年10月)より。1人1台端末が令和の学びの「スタンダード」とされ、整備されてから1年が経過しました。近年では、急速な端末の普及に加え「令和の日本型学校教育」の構築を目指した、個別最適な学びと協働的な学びの実現が求められています。「令和の日本型学校教育」の実現に向けて理科教育で重視したいのが「1人1台端末を活用した、生徒が主体的に探究する授業」です。本稿では、まずp.2~3で生徒が主体的に探究する授業を支えるICTの効果的な活用に触れ、p.4~6で授業実践を紹介します。

福島大学附属中学校教諭 関本慶太

資料ファイル

A4判たて、5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/8.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料