東書Eネット

東書Eネット

(巻頭言)主体的・対話的で深い学びを~SDGsの達成に向けた授業実践~

  • 社会
  • 地歴・公民・地図
  • 理科
  • 総合的な学習
  • 指導資料
  • 学校経営
  • SDGs
公開日:2020年11月27日
(巻頭言)主体的・対話的で深い学びを~SDGsの達成に向けた授業実践~

「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。学習指導要領(2017.3公示)前文に「持続可能な社会の創り手」の育成が明記され,「持続可能な開発のための教育(ESD)」の重要性があらためて指摘されました。同時に,2030年を目途とする「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することが求められています。17の具体的な目標からなるSDGsを意識したり明示することにより,きわめて広い学習領域をもつESDの実践が,よりやりやすくなったともいえます。

北海道教育大学名誉教授 大津和子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/569.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料