東書Eネット

東書Eネット

(実践提案小学校第2学年)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習[教材:おれたものさし]

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2020年02月27日
(実践提案小学校第2学年)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習[教材:おれたものさし]

「新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83)」(2020年3月)より。主人公「ぼく」の行動を様々な視点から捉え話合うことを通して,善悪の判断について理解 し,みんなのことや周りの情況を考えて判断する力を高める。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/657.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料