教科書の単元から資料を探すページです。
【東書教育シリーズ】映像パワーで生徒の心をひきつける! 道徳×映像「映像を活用した道徳授業実践集」(2024年1月)より。差別や偏見を許さない断固たる姿勢で闘う大石さんの姿を通して、差別や偏見のない社会の実現に努めようとする道徳的態度を養う。
福岡県福岡市立志賀中学校教諭 松元直史
「映像を活用した道徳授業実践集」(2024年4月)より。映像で、戦争の悲惨さに対する説得力をもたせる。私が平和学習や本時の教材で授業をする際、歴史から学ぶことの大切さを頭では分かっていても、説得力に欠けることを痛感することがありました。それを補う手立ての一つが、効果的な映像の活用です。この授業は平和学習の後に行いました。映像の役割は前時(平和学習)と本時をつなげるだけでなく、戦争の悲惨さに対する説得力をもたせる役割もあります。また、短いですが強烈な印象を残す内容なので、授業に対する生徒の意識を高めることができます。この意識を本時の教材につなげることが教師の役割となります。
福岡県福岡市立志賀中学校教諭 松元直史
道徳の時間を学校、家庭、地域社会との連携の要とする工夫が大切になります。この「道徳通信」をご活用いただき、学校で行われている道徳の時間の学習のようすを家庭に知らせるとともに、保護者からの要望を聞くなど相互交流にお役立ていただければ幸いに存じます。ご授業の実態に合わせて、記載内容を変更してご活用ください。
東京書籍株式会社 国語編集部道徳編集