東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新訂 新しい道徳 2(3)遠足で学んだこと

指導資料

  • 道徳指導案「遠足で学んだこと」
    2003年09月03日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    道徳指導案「遠足で学んだこと」

    道徳学習指導案「遠足で学んだこと」 「明日をひらく2」 指導時期:2年1学期5月北海道札幌市立発寒中学校 荒島晋ねらい:自分とは異なる個性の持ち主に対しても積極的に心を開き,相手の生き方に謙虚に学ぼうとする心情や態度を育てる。2003年9月作成HTML版

    北海道札幌市立発寒中学校 荒島晋

  • 自己と他者「みんなちがって,みんないい」
    2006年08月04日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    自己と他者「みんなちがって,みんないい」

    「遠足で学んだこと」の資料を使って,相手の個性や立場を尊重し,謙虚に学び自己の向上を目指す授業の実践例を紹介している。

    埼玉県狭山市立柏原中学校長 大場幹雄

  • [平成24~27年度用]中学校道徳 2年 指導時案例-10遠足で学んだこと
    2011年08月19日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    [平成24~27年度用]中学校道徳 2年 指導時案例-10遠足で学んだこと

    平成24年度改訂版。学習指導案略案。

    東京書籍株式会社 国語編集部道徳編集

  • (中学校実践事例1)2年 教材名「遠足で学んだこと」
    2024年01月29日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (中学校実践事例1)2年 教材名「遠足で学んだこと」

    「特別の教科 道徳」における指導と評価の一体化に向けて(特別課題123)2024年1月より。第3章 道徳科における指導と評価の一体化に向けた授業実践。内容項目「B 相互理解、寛容」は、「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、それぞれの個性や立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解し、寛容の心をもって謙虚に他に学び、自らを高めていくこと」である。個性とは何かについて正しく理解するとともに、自らの意志に背いて他に同調するのではなく、自分の考えや意見を伝えること、そして、互いの個性や立場を尊重し、広い視野に立っていろいろなものの見方や考え方があることを理解しようとする態度を育てることが大切である。また、寛容の心をもち謙虚に他に学ぶことが人間としての成長に役立つことを理解できるようにすることが大切である。

    東京教育研究所

プリント資料

おすすめの資料