教科書の単元から資料を探すページです。
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。「総合的(な学習)の時間」等を利用し,地域の老人福祉施設・障害者施設あるいは保育園等訪問や清掃奉仕活動を行っている学校は多い。生徒にとりそのような体験学習の場面や状況を想定することは,実体験にもとづくため比較的容易であろう。実態をふまえ,生徒により身近な題材の設定をするとよい,など。
東京書籍(株) 英語編集部
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。「確認する」という作業は様々な場面で行われるが,ここでは「財布を落とした人が警察へ届ける」という場面を設定した。確認の表現は警察官が本当に本人のものかどうかを確かめる部分で使用した,など。
東京書籍(株) 英語編集部
1年生Unit 9 “Think Globally, Act Locally”は難しそうな内容ですが、どうしたらおもろいものにできるか。fun(単なる楽しさ)でなく、interesting(興味あるおもしろさ)への実践例を紹介します。
滋賀県湖南市立甲西北中学校 山口朋久
「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定されている)でご利用ください。まず自分の文章を上の各群から1つずつ選び完成させる。次に相手がどんな英文を書いたのかを推測しあう。たとえば主語だけ合っていれば1ヶ所なので「One!」と相手に伝える。3箇所全部あたっていれば「Bingo!」。下の表はメモ用に使うと便利。
宮城県立角田高等学校 平出大
東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「お礼を言う・話しかける・確認する」話しかける(相手の注意を引く)ときには,Excuse me.を使います。相手の言ったポイントを繰り返して確認する。必ずお礼を言う。
東京書籍(株) 英語編集部
東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「相手の言うこと・語句の意味などがわからないとき」相手の言ったことが聞き取れず,「もう一度言ってください」と聞き返すときは,Pardon? などを使います。語句の意味をたずねるときには,What is ...?を使います。
東京書籍(株) 英語編集部
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。愛知県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。岐阜県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。三重県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。和歌山県の中学校英語用地域教材。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成で,テキストと音声が付いています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。
東京書籍(株)
平成18-23(2006-2011)年度用教科書「NEW HORIZON」に対応。地域資料として,沖縄県版「道案内」ワークシートを作成しました。各題材は,それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成になっています。
東京書籍(株)
中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート※コピーして,授業でご利用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート※コピーして,授業でご利用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
地域資料として、横浜市版「道案内」ワークシートを作成しました。各題材は、それぞれ「Listening」「Speaking」「Reading」「Practice」の構成になっています。授業プリントとしてコピーしてご利用ください。 ファイルはすべてPDFファイルです。ダウンロードしてご利用ください。 全37ページ
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。内容理解シート(Listening & Reading)、レベル式音読練習シート、Writing & Speaking シートで構成。
京都外国語大学 教授 杉本義美
1年 Unit 9「地球的視野で考え、地域で活動しよう」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
大学院は少人数で実施されるため,授業内容が脱線することも多く,それがむしろ参考になることがある。ある日の授業で,学生が初めての海外旅行でのエピソードをたまたま披露してくれた。英国観光の途中で,帰り道が分からなくなり,実力発揮とばかりに得意の英語で地元の人に尋ねたそうである。口から飛び出た英語が, “Excuse me. Could you tell me the way to the post office?”である。スムーズに出たのはよいが,目的地がまったく違ったのである。行きたかったのは郵便局ではなく,帰りの駅であった。すぐに最後の部分を言い換えて,無事に駅までたどり着くことができたのは言うまでもない。なぜそうなったか振り返ってみると,どうやら中学生の頃に何度も繰り返して練習した表現ではないかと推測された。
愛知教育大学 杉浦正好