東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい科学 2第4章 刺激と反応

指導資料

  • 運動で脳を鍛える
    2016年07月28日
    • 保健
    • 保健体育
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    運動で脳を鍛える

    「体育・保健体育が守り,育む-児童・生徒の命と健康と学力-」(2016年7月)より。私たちは、ふだん、特に意識せずに歩くことができる。しかし、脳内では「歩く」というメインスイッチが押されると、それまでの学習によって構築され蓄積されている、多くのサブプログラムからなる歩行パターンが引き出される。

    東京大学大学院教授 深代千之,東京大学大学院博士課程 内海良子

  • 40.ゴーヤーで大人の味覚を(学舎花逍遥)
    2009年09月03日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    40.ゴーヤーで大人の味覚を(学舎花逍遥)

    (栃木県立田沼高等学校の植物写真)職員室前でゴーヤ-が育っています。前の学校評議員の萩原先生から苗を戴いたもので、休み中何本も収穫できました。青果店の店先のものほどではありませんが、立派なゴーヤーでした。

    栃木県立田沼高等学校 川島基巳

  • (おもしろい観察・実験)ヒトのからだについての実験
    2001年04月01日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    (おもしろい観察・実験)ヒトのからだについての実験

    東書教育シリーズ中学校理科「身近な材料を利用したおもしろい観察・実験」1989年発行より。血液が流れていることを,体を傷つけないで確かめる方法はないか。また,からだには,すみずみまで細かい毛細血管がいきわたっているというが,それを見ることはできないか。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 身近な科学の話 ―懸命に生きる動物たち―
    2017年09月06日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―懸命に生きる動物たち―

    皆さんは、「動物」といったらどんな生き物を思い浮かべますか。身近で見られるペットのイヌやネコ、あるいはライオンやゾウでしょうか。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

問題・テスト資料

  • (学力向上問題集) 実験「魚は刺激に対してどのように反応するか」
    2010年07月05日
    • 理科
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (学力向上問題集) 実験「魚は刺激に対してどのように反応するか」

    平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。

    埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治

  • (学力向上問題集) 実験「人の反応時間を調べよう」
    2010年07月05日
    • 理科
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (学力向上問題集) 実験「人の反応時間を調べよう」

    平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。

    埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治

おすすめの資料