教科書の単元から資料を探すページです。
(栃木県立田沼高等学校の植物写真)職員室前でゴーヤ-が育っています。前の学校評議員の萩原先生から苗を戴いたもので、休み中何本も収穫できました。青果店の店先のものほどではありませんが、立派なゴーヤーでした。
栃木県立田沼高等学校 川島基巳
東書教育シリーズ中学校理科「身近な材料を利用したおもしろい観察・実験」1989年発行より。血液が流れていることを,体を傷つけないで確かめる方法はないか。また,からだには,すみずみまで細かい毛細血管がいきわたっているというが,それを見ることはできないか。
東京書籍(株) 理科編集部
皆さんは、「動物」といったらどんな生き物を思い浮かべますか。身近で見られるペットのイヌやネコ、あるいはライオンやゾウでしょうか。
筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治