教科書の単元から資料を探すページです。
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)教科書にときどき登場するルーローさん。ルーローさんの吹き出しには虫眼鏡マークがついているものがあり、とても大切な役割を果たしています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回紹介する板書例は、新しい数学3p.100~101の「関数y=x2のグラフの形や特徴は?」です。前時には2節の導入を扱い、変化の割合が一定ではない関数があることを理解させ、関数y=x2の定義を学習しています。ここでは、関数y=x2についてyの値の変化に着目させながらグラフをかいていきます。
東京都豊島区立千登世橋中学校 川瀬拓海
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」は、「西瀬戸自動車道」の愛称。全長約60kmの高速道路。[キーワード]#中3 #関数Y=ax2 #放物線
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。長野県南佐久郡にある「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」。1969年に「太陽電波観測所」が開所して以来、宇宙電波を観測し続けている。これにより、日本の電波天文学は世界レベルへと発展した。[キーワード]#中1 #中3 #関数y=ax2 #回転体
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年4章p.106では、日常生活にある放物線の例として、パラボラアンテナを紹介しています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)3年4章p.111では、これまでに学んだ関数y=ax2の特徴について、1次関数y=ax+bの特徴と比較しながら振り返り、表にまとめています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、3年で学習する関数y=ax2のグラフの実践で活用したデジタル教科書の有効な方法をご紹介します。
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)「佐藤寿仁先生と考える」では、授業づくりのポイントや教科書の使い方などについて、連載していきます。現場の先生方は、大変お忙しくて教材研究する時間が取りにくいところかと思います。少しお時間をいただき、立ち止まって一緒に考えてみませんか。(佐藤寿仁)今回は、若手の先生からいただいた困り事について、考えてみたいと思います。
岩手大学教育学部准教授 佐藤寿仁
滋賀県大津市の近江神宮。天智天皇が大津に都を置いたことをもとに、1940年に創祀された。天智天皇が作った日本初の水時計にちなみ、境内には復元された漏刻や日時計などがある。競技かるたの「名人位・クイーン位決定戦」、「全国高等学校選手権大会」などが開かれることでも有名。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「特集記事」)東京書籍「新しい数学」では、生徒の学習意欲を高めたり理解を深めたりできるように、教科書の内容に沿ったDマークコンテンツを用意しています。生徒が自分の端末を操作して数学的活動を実現したり、練習を通して基礎・基本の定着をしたりできるコンテンツがあります。本稿では、令和4年度の3年2学期で特に使用されたDマークコンテンツトップ3と、そのなかの1つのコンテンツについて活用場面をご紹介します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
[中学校数学科用] レッツプラクティス(Let's practice!)2017年4月作成より。平成28-32(2016-2019)年度用教科書に準拠した,計算問題を中心とした評価問題例です。ワード文書ファイルは,お使いのPCに「Tosho数式エディタ」(無償)をインストールしていただくと,ワードの問題データ中の数式を正しく表示したり,数値や式を編集したりすることが可能となります。
東京書籍(株) 数学編集部