教科書の単元から資料を探すページです。
(写真資料)撮影年月日:1999年5月、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。星形正20面体です。実は、これを「ふしぎの花びら」と命名した理由は、5本のつのを集めてすぼめると、つぼみのように閉じ、また、そのつぼみを押し開くと花のように咲き開くからです。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(写真資料)撮影年月日:1999年5月、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。星形正20面体の、5本のつのを集めてすぼめたもののうち、つぼみを対象の位置に作ったものです。プランクトンのような形とも思えますし、また、空飛ぶ宇宙船(あまり、疑似科学には走りたくはないですが)のような形にもイメージできます。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(写真資料)撮影年月日:1999年5月、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。星形正20面体の、5本のつのを集めてつぼみを作るにあたって、できるだけ多くのつぼみを作ったものです。写真「ふしぎの花びら(1)」、「ふしぎの花びら(2)」、「ふしぎの花びら(3)」とならべてみると、まるで、プランクトンが変態をしていくかのようなイメージを与えてくれます。想像のなかからも、科学に対して、何かの知恵を与えてくれそうな感覚や手応えを覚えます。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(写真資料)撮影年月日:1999年5月、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。ふしぎの花びらに、興味をもって頂けたでしょうか?いわゆる星形正20面体を作るための型紙です。透明なプラ板や、蛍光を発色する透明プラ板で作ると、とても楽しく、空間認知能力が高められます。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(写真資料)撮影年月日:1999年6月。撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。大型のふしぎの花びらに、蛍光発色シートを張ったものです。ブラックライトをあててみると、ふしぎな美しさを味わって頂けます。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(写真資料)撮影年月日:1999年6月、撮影者:川村康文[京都教育大学附属高校]、撮影場所:京都教育大学附属高校物理実験室。蛍光発色シートを張った「ふしぎの花びら」の変態を、ブラックライト下で行ってみました。次々とふしぎな変態を行います。
京都教育大学附属高等学校 川村康文
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。茨城県水戸市にある「水戸芸術館」。水戸市制100周年を記念し、1990年に開館。音楽、演劇、美術の3部門が、それぞれに多彩な事業を展開する。[キーワード]#中1 #空間図形 #正多面体
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。愛媛県の「今治市伊東豊雄建築ミュージアム」。[キーワード]#中1 #正多面体 #正多角形 #いろいろな立体
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1年」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、1年で学習する空間図形の実践で活用したデジタル教科書の有効な方法をご紹介します。
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
2025~2028(令和7~10)年度用教科書「新編 新しい数学1」に準拠。(math connect「特集記事」)教科書の Dマークには、授業で利用できるデジタルコンテンツを用意しています。この動画では、コンテンツの効果的な活用方法をご紹介いたします。ぜひ一度、コンテンツを活用してみてください。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。埼玉県所沢市の「角川武蔵野ミュージアム」、建築家の隈研吾さんのデザイン監修。[キーワード]#中1 #空間図形 #わり算
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。鳥取県の温泉にあるホテル「東光園」です。菊竹清訓(きくたけ きよのり)さんという建築家の設計で、1964年に建てられたホテル。彼は、江戸東京博物館や九州国立博物館を設計したことでも有名です。[キーワード]#中1 #小4 #面や辺の垂直、平行 #直線や平面の位置関係
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。
東京書籍(株) 算数・数学編集部