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新しい数学 10章 算数から数学へ 1節 整数の性質,数学マイノート

指導資料

  • [中学校 数学]新学習指導要領における中学校数学科の学習評価
    2021年01月01日
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    [中学校 数学]新学習指導要領における中学校数学科の学習評価

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.62 2021年1月発行より,[特集]今求められる学習評価。現在もなお新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として,生徒が授業の中で自由に対話する機会を設定できない状況にあるが,このような状況下でも教師が一方的に数学の内容を伝達するという授業にならないようにしたい。本稿では,生徒が思考したことを表現できるようにするために授業の中でのノート指導の大切さに触れ,その記述から「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の2つの観点の評価について詳述する。

    山梨大学准教授 清水宏幸

  • 【1年0章】素因数分解の扱いについて
    2022年04月06日
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    【1年0章】素因数分解の扱いについて

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい数学1」では、素因数分解を0章p.12、13で扱っています。p.12では、素数や素因数分解の知識を学習します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【#1】数学の学習のスタート!〜数学との出会いを大切にする〜
    2023年04月05日
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    【#1】数学の学習のスタート!〜数学との出会いを大切にする〜

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)本連載では、授業づくりのポイントや教科書の使い方などについてお伝えしたいと考えています。毎日忙しくて教材研究する時間があまり取れない…とお悩みの先生、ちょっと立ち止まって明日からの授業を一緒に考えてみませんか。(佐藤寿仁)

    国立大学法人岩手大学准教授 佐藤寿仁

  • 【1年0章(自由研究)】素数のひみつを調べよう
    2023年07月28日
    • 数学
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    【1年0章(自由研究)】素数のひみつを調べよう

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)1年巻末p.254「素数のひみつを調べよう」では、素数の性質や身のまわりで利用されている素数について調べ、関心を高めます。素数については、1年0章p.16「エラトステネスのふるい」で素数を見つけ出す方法を扱っています。関連させて授業で取り上げることで、素数の不思議な性質について、興味をもって理解を深めたいところですね。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【1年0章】大切にしたい数学の学び方/数学マイノート
    2024年03月13日
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    【1年0章】大切にしたい数学の学び方/数学マイノート

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学3年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい数学」1年p.6、7では、「深い学びのページ」の学び方の例を紹介しています。数学の学習では、さまざまな問題を見いだし、自分で考え、ほかの人と伝えあい、問題を解決していきます。そのなかで必要な知識や考え方を身につけ、ほかの場面でも使えるようになることが求められます。ほかの学習でも、この学び方を大切にして、取り組みたいですね。最初に学習する1年0章p.10、11の導入では、この学び方に従って紙面に同じ帯が入っています。ここでの学び方を参考に授業展開を考えてみてはいかがでしょうか。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【1年0章】算数から数学へ
    2024年03月22日
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    【1年0章】算数から数学へ

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい数学1」には、ほかの学年にない「0章」を設定しています。この章は中学校の数学の授業開きとして活用することができます。また、小学校と中学校の橋渡しとして位置づけています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【1年0章】倍数と約数
    2024年04月10日
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    【1年0章】倍数と約数

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「 新しい数学1年」に準拠。(math connect「特集記事」)「新しい数学」1年0章では、整数の性質について学びます。p.12では、小学校ですでに学んだ「倍数」と「約数」を扱っています。これは、乗法の式から倍数と約数がわかることを理解し、算数と数学の違いを示すことをねらいとしています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【1年0章】エラトステネスのふるい
    2024年04月19日
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    【1年0章】エラトステネスのふるい

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい数学」1年0章では、整数の性質を学びます。p.16の「数学のまど」では、素数を見つける方法として「エラトステネスのふるい」を紹介しています。

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  • 授業で活用!QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑦ R7年 1年p.12【対話シート】「九九表のきまりをみつけよう」
    2024年05月07日
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    授業で活用!QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑦ R7年 1年p.12【対話シート】「九九表のきまりをみつけよう」

    2025~2028(令和7~10)年度用教科書「新編 新しい数学1」に準拠。(math connect「特集記事」)教科書のDマークコンテンツには、授業で利用できるデジタルコンテンツを用意しています。この動画では、コンテンツの効果的な活用方法をご紹介いたします。ぜひ一度、コンテンツを活用してみてください。

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  • 【夏休み特集】ノート・ワークシートの記述からの見取り ①思考力・判断力・表現力編
    2024年08月07日
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    【夏休み特集】ノート・ワークシートの記述からの見取り ①思考力・判断力・表現力編

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)ノートやワークシートからの見取りはどのようにすればいい?そんなお悩みをお持ちの先生もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、夏休み特集として「ノート・ワークシートの記述に基づく見取り」について、3回に分けてご紹介します。

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  • 【夏休み特集】ノート・ワークシートの記述からの見取り ②主体的に学習に取り組む態度編
    2024年08月09日
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    【夏休み特集】ノート・ワークシートの記述からの見取り ②主体的に学習に取り組む態度編

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)ノートやワークシートからの見取りはどのようにすればいい?そんなお悩みをお持ちの先生もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、夏休み特集として「ノート・ワークシートの記述に基づく見取り」について、3回に分けてご紹介します。

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  • [算数のふりかえり]合同な図形
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]合同な図形

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。合同,合同な図形では対応する辺の長さや角の大きさが等しい,<合同な三角形のかき方>の復習。

    東京書籍(株) 中学数学編集部

  • [算数のふりかえり]小数(小数の計算)
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]小数(小数の計算)

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。たし算・ひき算,かけ算の復習。

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  • [算数のふりかえり]資料の調べ方
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]資料の調べ方

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。平均,<平均を求める式>,柱状グラフの復習。

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  • [算数のふりかえり]比例と反比例
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]比例と反比例

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。比例,<比例の式>,反比例,<反比例の式>の復習。

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  • [算数のふりかえり]角柱・円柱
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]角柱・円柱

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。角柱の体積=底面積×高さ,円柱の体積=底面積×高さの復習。

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  • [算数のふりかえり]円
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]円

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。円周の長さ=直径×円周率,円の面積=半径×半径×円周率の復習。

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  • [算数のふりかえり]比
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]比

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。比の値,比の値が等しいときそれらの比は等しい,「比を簡単にする」などの復習。

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  • [算数のふりかえり]分数(〔1〕たし算・ひき算,〔2〕かけ算・わり算)
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]分数(〔1〕たし算・ひき算,〔2〕かけ算・わり算)

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。同分母分数のたし算・ひき算,異分母分数のたし算・ひき算,通分の復習。

    東京書籍(株) 中学数学編集部

  • [算数のふりかえり]対称な形
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]対称な形

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。線対称な形,,「対称の軸」,点対称な形,,「対称の中心」の復習。

    東京書籍(株) 中学数学編集部

  • [算数のふりかえり]計算のきまり
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]計算のきまり

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。計算の順序,また計算のきまりは,整数,小数,分数のどの場合でも成り立つことの復習。

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  • [算数のふりかえり]割合(〔1〕割合と百分率,〔2〕割合の問題)
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]割合(〔1〕割合と百分率,〔2〕割合の問題)

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。割合,<割合を求める式>,百分率,歩合の復習。

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  • [算数のふりかえり]三角形・四角形
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]三角形・四角形

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。平行四辺形の面積,台形の面積,三角形の面積,ひし形の面積,それぞれの求め方の復習。

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  • [算数のふりかえり]速さ(〔1〕,〔2〕)
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]速さ(〔1〕,〔2〕)

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。速さ,<速さの表し方> 時速・・分速・秒速,<速さを求める式>の復習。

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  • [算数のふりかえり]単位
    2013年05月22日
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    [算数のふりかえり]単位

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。長さ(mm,cm,m,km <1cm=10mm,1m=100cm=1000mm,1km=1000m>),重さ(mg,g,kg <1g=1000mg,1kg=1000g>),かさ(mL,L <1L=1000 mL>),時間(秒,分, <1 分=60 秒,1 時間=60 分=3600 秒>)の復習。

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  • 【夏休み特集】ノート・ワークシートの記述からの見取り ③学習感想とノート指導編
    2024年08月21日
    • 数学
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    【夏休み特集】ノート・ワークシートの記述からの見取り ③学習感想とノート指導編

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)ノートやワークシートからの見取りはどのようにすればいい?そんなお悩みをお持ちの先生もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、夏休み特集として「ノート・ワークシートの記述に基づく見取り」について、3回に分けてご紹介します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

その他資料

  • 歳の数え方と「ゼロ」の発見
    2011年01月24日
    • 理科
    • エッセイ
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    歳の数え方と「ゼロ」の発見

    皆さんが友達から年齢を尋ねられた時、どう答えますか。きみが中学2年生で、誕生日前でしたら13歳と答えるでしょうし、誕生日を迎えていれば14歳と答えると思います。中学3年生ならば、14歳か15歳ということになります。

    町田市教育センター 鈴木伸男

  • ([特集3]新しい教科書が目指す「考え方」や「理念」)[数学]九九表の探求で授業開きを
    2020年04月20日
    • 数学
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    ([特集3]新しい教科書が目指す「考え方」や「理念」)[数学]九九表の探求で授業開きを

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.60 2020年1月発行より。中学校に入り,教科名が「算数」から「数学」に変わる。新しい教科書では0章として算数で学んだ九九表をもとに,きまりを見つけるという探究コーナーを設けている。また随所に問題を解決する場面,話し合いの場面で生徒間でどのような話し合いが考えられるか,その例も紹介した。

    東京学芸大学附属竹早中学校 教諭 小岩 大

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