東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい社会 地理7節 北海道地方 -雄大な自然とともに生きる人々の暮らし-

指導資料

  • 移行措置を意識した北海道地方の学習~自然環境を中核とした学習(北海道の気候・土壌と農業の関係を中心にして)~
    2010年08月03日
    • 社会・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    移行措置を意識した北海道地方の学習~自然環境を中核とした学習(北海道の気候・土壌と農業の関係を中心にして)~

    本稿は,北海道地方の学習において「自然環境を中核とした考察」を意識して,移行期の時数配分を考慮し行った授業の実践報告である。

    北海道中学校 S.F.

  • (指導展開例)日本の諸地域 北海道地方-産業を中核とした考察-
    2011年05月27日
    • 社会・地図
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導展開例)日本の諸地域 北海道地方-産業を中核とした考察-

    本プロットは,広大な大地と豊かな自然条件を生かしながら産業を発展させてきた,北海道地方の特色を追究する。その際,北海道の諸産業が有機的に結びついていることに着目し,考察をしていく。例えば,「日本の食料基地」と呼ばれている農業によって生産された農産物が,魅力的な観光資源になっていたり,食品加工業の発達につながっていたりする点などがあげられる。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (指導展開例)日本の諸地域 北海道地方-歴史的背景を中核とした考察-
    2011年06月14日
    • 社会・地図
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導展開例)日本の諸地域 北海道地方-歴史的背景を中核とした考察-

    本プロットでは,1~2時間目では北海道地方の自然環境(寒冷な気候など)や人口分布(札幌への一極集中)などを概観したうえで,北海道への開拓使や屯田兵の設置などの開拓の歴史を学習する。3時間目では農業に,4時間目では漁業と鉱工業に, 5時間目では,近年大きく発展している観光に焦点をあてる。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 3分野の関連を意識した「アイヌ民族」の指導例
    2013年12月13日
    • 社会・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    3分野の関連を意識した「アイヌ民族」の指導例

    「社会科3分野の関連を意識した指導例集」(2013年10月発行)より。『学習指導要領』での扱い,教科書での扱いを取り上げ,歴史的分野での近世までの学習を踏まえて,地理的分野で近代での和人とアイヌの人々との関係の変化,公民的分野で現代の課題を学習する構成を考える。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • <指導展開例とワークシート>北海道地方-自然環境を中核とした考察-
    2011年02月01日
    • 社会・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    <指導展開例とワークシート>北海道地方-自然環境を中核とした考察-

     東書教育シリーズ 新編新しい社会地理 移行措置対応資料 「日本の諸地域」をどのように指導するか[改訂版]より。 自然環境を中核とした考察 日本の最北に位置する北海道地方では,寒冷な気候のなかで人々は生活を営んできた。今日では,農業,観光産業を中心に,広大な面積,地形的特色,気候的特色を生かした産業が活発に行われている。また,地震や津波,雪害などの自然災害に応じた対策にも早くから乗り出してきた地方であり,様々な防災対策についても扱うことができる。

    東京書籍(株) 社会科編集部

  • スキージャンプの角度
    2022年04月11日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    スキージャンプの角度

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。北海道の大倉山ジャンプ台です。札幌市中央区にあって、大倉山ジャンプ競技場・札幌オリンピックミュージアムにある。。[キーワード]#小4 #角の大きさ

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 北海道はでっかいどう
    2023年03月13日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    北海道はでっかいどう

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。北海道野付郡別海町の草原風景。[キーワード]#中1 #小6 #小5 #単位量あたりの大きさ #データの調べ方 #データの分析

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 開拓時代の名建築
    2022年02月28日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    開拓時代の名建築

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。札幌市にある「北海道神宮」、「豊平館」、「北海道庁旧本庁舎」、「札幌時計台」。[キーワード]#小6 #線対称

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • [白地図](158)北海道地方1
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [白地図](158)北海道地方1

    最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [白地図](159)北海道地方2(+経緯線)/経緯線各1°
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [白地図](159)北海道地方2(+経緯線)/経緯線各1°

    最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [白地図](163)北海道1
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [白地図](163)北海道1

    最新「世界と日本の白地図」(5)<日本:都道府県>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [白地図](164)北海道2(支庁界+市町村界)
    2021年11月12日
    • 地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [白地図](164)北海道2(支庁界+市町村界)

    最新「世界と日本の白地図」(5)<日本:都道府県>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • ピラミッドに似た何か
    2022年06月27日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ピラミッドに似た何か

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。北海道の「モエレ沼公園」、ピラミッドみたいな形のガラスの建物がある。アメリカと日本で活躍したアーティスト、イサム・ノグチさんが設計した「HIDAMARI」という建物。[キーワード]#中3 #三平方の定理

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 最古のコンクリート電柱
    2022年09月19日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    最古のコンクリート電柱

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。北海道の函館市にある日本最古のコンクリート電柱。今から100年近く前に作られた、日本で最初のコンクリート電柱。当時の函館市は火事が多かったから、それまでの木製にかわって、燃えにくいコンクリートが初めて使われた。[キーワード]#中3 #相似

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 札幌の街のしくみ
    2022年10月24日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    札幌の街のしくみ

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。札幌市街地。市内の信号機に「北2西4」と表示されている。これは「北2条西4丁目」という意味で、札幌の街は、大通公園と創成川の交わる場所が起点になって、そこから北に向かって北1条、北2条……南側は南1条、南2条となる。「西4」は、「西4丁目」のことで、西側が西1丁目、西2丁目……東側は東1丁目、東2丁目……となり、座標と同じ。[キーワード]#中1 #座標

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • (論考)ESD…知床からの眼差し
    2020年11月27日
    • 社会・地図
    • 理科
    • 総合的な学習
    • 指導資料
    • 学校経営
    お気に入りに追加
    (論考)ESD…知床からの眼差し

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。「一つの妖怪がヨーロッパにあらわれている」これは有名な共産党宣言の書き出しである。(大内兵衛・向坂逸郎訳 岩波文庫)19世紀初頭,ヨーロッパ各地で頻発した労働運動が「共産主義」のレッテルを貼られ非難された。それを「妖怪」に例えたと言われている。「ESDは妖怪のように言われているね」。全国のESD仲間の間でしばしばこんな話になる。つかみ所がなく解ったようでよく解らないから妖怪っぽいのだろうか。国際理解,人権,防災,平和,環境など多くの「顔」をもつというのも妖怪じみているのかも知れない。しかしESDの「正体」は明らかである。怪しげな存在などではない。ではなぜ妖怪に見えるのか。本稿では,ESDが生まれた経緯とその目指すところを明らかにし,地球と人類存続の鍵となるであろうその本質に迫ってみたい。

    羅臼町教育委員会自然環境教育主幹 金澤裕司

プリント資料

  • <指導展開例とワークシート>北海道地方-自然環境を中核とした考察-
    2011年02月01日
    • 社会・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    <指導展開例とワークシート>北海道地方-自然環境を中核とした考察-

     東書教育シリーズ 新編新しい社会地理 移行措置対応資料 「日本の諸地域」をどのように指導するか[改訂版]より。 自然環境を中核とした考察 日本の最北に位置する北海道地方では,寒冷な気候のなかで人々は生活を営んできた。今日では,農業,観光産業を中心に,広大な面積,地形的特色,気候的特色を生かした産業が活発に行われている。また,地震や津波,雪害などの自然災害に応じた対策にも早くから乗り出してきた地方であり,様々な防災対策についても扱うことができる。

    東京書籍(株) 社会科編集部

おすすめの資料