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教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい社会 地理・かけがえのない世界の自然・持続可能な社会の実現に向けて

指導資料

  • 「持続可能な社会」をどのように指導するか
    2011年06月17日
    • 社会・地図
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    「持続可能な社会」をどのように指導するか

    「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。日本の学校教育では,従前から「環境問題と環境保全」などの内容でこの考え方を指導してきたが,2008年の新学習指導要領には,「持続可能な社会づくり」の用語を用い,社会科や理科で学習内容の焦点化を図り,我が国の教育にとっても重要な指導理念として位置付けられた。

    元跡見学園女子大学教授 堀内一男

  • [持続可能な社会]地理的分野/地理的分野の関連単元で進める環境教育の実践-「持続可能な開発」について考える-
    2011年06月17日
    • 社会・地図
    • 実践事例
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    [持続可能な社会]地理的分野/地理的分野の関連単元で進める環境教育の実践-「持続可能な開発」について考える-

    「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。次の時代を担う生徒たちに,地理的分野の関連単元で環境教育を意図的に進める中で,環境保全を考慮した節度ある開発「持続可能な開発」について考えさせたい。そしてよりよい地域づくりに積極的にかかわらせていくことが大切である。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (実践中学校)「マニュー湾をめぐるロールプレイ」
    2020年11月27日
    • 国語
    • 実践事例
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    (実践中学校)「マニュー湾をめぐるロールプレイ」

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。中学2年生国語科単元名「地球の未来を考える~マニュー湾の事例から~」の実践例。スタディ・ツアーでベトナムへ行き,日本の支援を受けながら浄水場の改善や水道設備の整備,水質管理・調査の技術が整いつつあることを実感した。しかし,残念ながら人々が利用して出た生活排水は,未処理のままメコン川へと放流されていた。この現実を目の当たりにして,適切に処理されない排水が環境へ与える影響を知り,どのように解決すべきかを考えられるような授業をめざした。

    札幌市立札苗中学校教諭 柴田峰子

  • [スイス]マッターホルン
    2014年10月14日
    • 理科
    • 指導資料
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    [スイス]マッターホルン

    スイスは、国土の約6割をアルプス山脈が占める。マッターホルンは、そのアルプス山脈に属する標高4、478mの山。山頂にはスイスとイタリアの国境が通り、スイス側の麓の町がツェルマットである。ツエルマットは、ガソリン車乗り入れ禁止の環境に配慮したリゾート地で、町の交通は電気自動車と馬車である。そんな静かな環境と爽やかな空気が保たれたなか、世界中からマッターホルンを見に来る人が絶えない。また、マッターホルンの北壁は、アイガー、グランド・ジョラスとともに三大北壁と呼ばれている。(1)(2) ツェルマットの町から見たマッターホルンの朝焼け。(3) リッフエル湖に映る「逆さマッターホルン」(4) ゴルナーグラート鉄道の登山列車内からのマッターホルン

    岐阜県各務原市 宮脇實也

  • 写真ギャラリー「世界遺産」~自然と文化~
    2005年04月20日
    • 英語
    • 指導資料
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    写真ギャラリー「世界遺産」~自然と文化~

    教室の窓「英語」Vol.4(2005年4月発行)より。グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)・ラパ・ニュイ国立公園(モアイ像、チリ・イースター島)・カトマンズの谷(ネパール)・楽山大仏(中国)・白神山地(日本)・ルーネンバーグ旧市街(カナダ)の紹介。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 「日本遺産」について
    2017年10月04日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 指導資料
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    「日本遺産」について

    我が国には、人間と自然とのかかわりの中で生まれ、地域の風土や生活を反映し、他国の文化との交流を通じて育まれてきた豊かで伝統的な文化が存在します。

    文化庁文化財部記念物課課長補佐 田中康成

  • 「世界遺産」写真資料
    2004年11月09日
    • 社会・地図
    • 指導資料
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    「世界遺産」写真資料

    「世界遺産」写真資料2004年11月中学校社会編集部作成より。世界遺産とは、人類共通の財産として保護すべき貴重な自然や文化財などのうち「世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約」に基づいて作成された「世界遺産リスト」に登録されたものをいう。「世界遺産リスト」への登録は、毎年約180か国の条約加盟国のなかから選ばれた委員国よって構成される世界遺産委員会が、候補地のなかから選定をおこなう。2004年の世界遺産委員会は中国で開催され、北朝鮮の「高句麗古墳群」や、日本の「紀伊山地の霊場と参詣道」などの世界遺産リストへの登録が決定した。 世界遺産は、大きく3つの(自然遺産、文化遺産、複合遺産)に分類され、条約加盟国が国際協力をしながら、世界遺産の保護をおこなっている。今回は、地球の長い歴史のなかで形成された地形や植生などに着目し、世界遺産として登録されている788件のうち、自然遺産(登録件数154件:2004年7月現在)に焦点をあてて取り上げた。なお、世界遺産の名称は、社団法人日本ユネスコ協会連盟が編集・発行する『ユネスコ世界遺産年報2004』(2004年1月発行)を参考にした。(写真提供:PPS通信社)

    提供 PPS通信社

  • (巻頭言)学校教育におけるESD×SDGs
    2020年11月27日
    • 指導資料
    • 学校経営
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    (巻頭言)学校教育におけるESD×SDGs

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。2016年12月に発表された中央教育審議会の答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」には,「持続可能な開発のための教育(ESD)は,次期学習指導要領改訂の全体において基盤となる理念である」と明記されています。この答申を受けて,小・中学校学習指導要領改訂版(2017年3月公示)の前文及び総則において,「持続可能な社会の創り手」の育成が掲げられ,全教科においても関連する内容が盛り込まれました。

    北海道教育大学名誉教授 大津和子

  • (実践1)ESD×SDGsを取り入れた学校経営
    2020年11月27日
    • 実践事例
    • 学校経営
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    (実践1)ESD×SDGsを取り入れた学校経営

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。2016年8月の「審議のまとめ」を経て,12月の答申「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」では,「持続可能な開発のための教育(ESD)は次期学習指導要領改訂の全体において基盤となる理念である」とされた。そして,2017年3月,学習指導要領の告示に至った。全体の内容に係る前文及び総則において,「持続可能な社会の創り手」の育成が掲げられ,一定の取り組むべき方向性が示された。加えて,新学習指導要領を貫く「カリキュラムマネジメント」と「主体的・対話的で深い学び」,「社会に開かれた教育課程」の3つの視点は,学校におけるESDの推進にとっても極めて重要なキーワードとなった。

    北広島市立東部小学校校長 設楽正敏

  • (実践4)小中一貫教育の軸としてのESDの取組
    2020年11月27日
    • 実践事例
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    (実践4)小中一貫教育の軸としてのESDの取組

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。本校は,世界自然遺産「知床」に存在している児童生徒数69名の規模の小さな学校である。平成28年4月に小中併置校から義務教育学校となり,9年間の学びの充実を目指した小中一貫教育を推進している。小中一貫教育の考え方は様々あるが,本校は4-3-2の3ブロック制を取り入れ,各ブロックで適切な段差を付け,その段差を乗り超える力を付けるように取組を進めている。特徴的な取組をいくつかを紹介する。

    斜里町立知床ウトロ学校校長 長谷博文

  • (特集2)SDGs/ESDの情報拠点~持続可能な社会づくりに向けた変革~
    2020年11月27日
    • 指導資料
    • 学校経営
    • SDGs
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    (特集2)SDGs/ESDの情報拠点~持続可能な社会づくりに向けた変革~

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。私は2030アジェンダに出会う前から,私たちの住む星「地球」の自然環境の破壊,地球温暖化による気候変動等に対して危機感を持ちながら暮らしていました。2030アジェンダを読んだとき,自然環境だけではなく経済,社会における重要課題が明文化され,さらに,地球を救うことができる最後の機会は私たちであると,書いてあったことに衝撃と焦りを覚えました。2030アジェンダのタイトルにある「変革」をするためにどうしたらいいのかと悩む毎日です。「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」は2014年9月に国連総会にて採択された文章です。この2030アジェンダの中に持続可能な社会を世界で目指す目標としてSDGsが記載されています。SDGsのみに焦点が当てられていますが,2030アジェンダにはSDGsが必要な背景も書かれていますので,一読をオススメます。

    北海道地方ESD活動支援センター 大崎美佳

  • (特集1)札幌市におけるSDGs達成に向けた取組
    2020年11月27日
    • 指導資料
    • 学校経営
    • SDGs
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    (特集1)札幌市におけるSDGs達成に向けた取組

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。 札幌市では,2018年3月に策定した「第2次札幌市環境基本計画」において,初めて行政計画としてSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けて取り組むこととなった。本計画では,「次世代の子どもたちが笑顔で暮らせる持続可能な都市『環境首都・SAPPORO』」を将来像とし,環境,社会,経済分野の統合的取組を推進することで,SDGs達成にもつなげていくことを位置付けた。特に近年の気候変動をはじめとする環境問題は,地球温暖化の影響による大型の台風や干ばつなどによる世界的な気象災害の増加により,経済的被害やそれに伴う貧困の悪化や健康被害など,我々が消費する資源やエネルギーによる影響が環境分野にとどまらないグローバルな課題につながっており,SDGsはこのような世界の現状への気付きと解決に向けた視点を得るための非常に重要な目標となっている。

    札幌市環境局環境計画課推進係長 佐竹輝洋

  • (巻頭言)主体的・対話的で深い学びを~SDGsの達成に向けた授業実践~
    2020年11月27日
    • 社会
    • 地歴・公民・地図
    • 理科
    • 総合的な学習
    • 指導資料
    • 学校経営
    • SDGs
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    (巻頭言)主体的・対話的で深い学びを~SDGsの達成に向けた授業実践~

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.21」より。学習指導要領(2017.3公示)前文に「持続可能な社会の創り手」の育成が明記され,「持続可能な開発のための教育(ESD)」の重要性があらためて指摘されました。同時に,2030年を目途とする「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することが求められています。17の具体的な目標からなるSDGsを意識したり明示することにより,きわめて広い学習領域をもつESDの実践が,よりやりやすくなったともいえます。

    北海道教育大学名誉教授 大津和子

  • (実践2)持続可能な社会の担い手を育成するために~SDGsを視点に据えて~
    2020年11月27日
    • 実践事例
    • 学校経営
    • SDGs
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    (実践2)持続可能な社会の担い手を育成するために~SDGsを視点に据えて~

    「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。年末に生徒会が行っている募金活動を,より募金の使われ方が目に見えるようにタイの子どもが1年間学校へ通学するための支援金として送金する取り組みに変更した。生徒玄関には現在支援しているタイの生徒の写真が掲示されている。そして,これらの活動が,SDGsの目標3「福祉と健康」,目標4「質の高い教育」につながる活動だということを教職員に伝えて,現在取り組んでいるこれらの活動を生かしながら次年度の学校経営に向かいたいという私の願いを少しずつ広めていった。

    石狩市立花川北中学校校長 橋詰典明

プリント資料

  • SDGs 情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」
    2021年04月02日
    • 家庭
    • 授業プリント・ワークシート
    • SDGs
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    SDGs 情報ペーパー「Let’s Study! SDGs」

    2030年までに達成するべき国際社会共通の目標である「SDGs (持続可能な開発目標)」について,教科書を活用してご授業をする際の助けになるよう「Let’s Study! SDGs」というお知らせペーパー(教授用資料)をシリーズで発行しております。

    東京書籍(株) 家庭編集部

その他資料

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