教科書の単元から資料を探すページです。
単元の目標は,漢詩の優れた表現やリズムを読み味わうこと。DVD「春望」の解説を見たり,「韻」について説明を受けた上でDVD「春望」の「鑑賞(中国語)」を見,「春望」のどの文字が韻を踏んでいるか見つけるなど,DVDを活用した授業の漢詩指導案。
東京都中学校
指導直前情報「かけはし」2004年11・12月号より。日本語には,漢字という中国由来の表記手段が現在まで受け継がれてきています。そのため日本人は漢詩になじみやすく,その表現や形式性を視覚的に,そして幾分は聴覚的にも感じ取ることができるという幸運にめぐまれています。教科書に作品が掲載されている「詩仙」李白と「詩聖」杜甫は唐代を代表する二大詩人ですが,とりわけ李白は絶句を,杜甫は律詩を得意としたことから,「李絶杜律(りぜつとりつ)」とも言われます。ここでは,李白・杜甫の作品について理解を深め,さらには漢詩全般へと関心を広げてゆくためのテキストとなりうる新書本のなかから,いくつかの話題をご紹介します。
東京書籍(株) 国語編集部
指導直前情報「かけはし」2004年11・12月号より。1.「名文朗誦・暗誦テキスト」で漢詩のリズムに慣れさせる,2.パズル感覚での書き下し文に挑戦,3.実際の漢文の書き下し文に挑戦,4.音読は姿勢を正して大きな声で,5.口語訳はまず予想してから,で内容を構成する。
福岡県中学校
「春望」(3年)・「碑」(1年)・選択国語「詩吟」(2年)の実践。今回の学習指導要領では,「総合的な学習の時間」が創設された。豊かで充実した人生を送るためには,様々な人と関わり合い,「伝え合う」力を身につけていくことが重要だと考える。この力を身につけていくために,国語科にはより豊かな表現力を培っていくことが望まれているであろう。その実現のためには,多様な学習形態を用意し,工夫を凝らした学習活動を進めていくことが必要だと考え,国語教室の創造のために地域人材を取り入れ,生徒がより主体的に取り組むようになった,平成十二・十三・十四年度の授業様子を報告した実践事例である。
愛知県犬山市立犬山中学校 磯村朋美
「新編 新しい国語」[平成28-31(2016-2019)年度用]に掲載されている漢文(2年「漢詩」)の訓読文のデータ(Word版,一太郎版)です。訓読文のほか,原文 (白文)と書き下し文も収めています。プリント作成などの際に,必要な部分を コピー&ペーストしてご利用ください。
国語編集部(東京書籍(株))
「新編 新しい国語」[平成28-31(2016-2019)年度用]に掲載されている漢文(1年「矛盾」,2年「漢詩」,3 年「論語」)の訓読文のデータ(Word版,一太郎版)です。訓読文のほか,原文 (白文)と書き下し文も収めています。プリント作成などの際に,必要な部分を コピー&ペーストしてご利用ください。
東京書籍(株) 国語編集部