教科書の単元から資料を探すページです。
東書教育シリーズ 生活科で育つ「学力」 東京書籍2004年3月作成より。季節の移り変わりを意識的に捉えることで,季節によって変化する自然の様子や人々の生活,暮らしの様子まで気付きを広げる実践。
東京書籍(株) 生活科編集部
「冬にどんなことをしてみたいか」という問いを児童にし,答えたことを基にして単元を構想し,活動を計画した実践。一度活動を行い,更に活動したいという工夫をすることにより,雪や氷で思いっきり遊ぶことができた。
山形県最上町立富沢小学校 阿部順子
東書教育シリーズ 生活科で育つ「学力」 東京書籍2004年3月作成より。さまざまな人とかかわりながら身近なものを生かして遊びを創り出す活動を通じて,創造する力を育む実践。
東京書籍(株) 生活科編集部
神奈川県版 小学校生活科・総合的な学習 教育情報誌「生活科・総合的な学習の授業力を磨く」第1号(2022年7月発行)より。小学校生活科の内容(6)では、「身近な自然を利用したり、身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動を通して、遊びや遊びに使う物を工夫してつくることができ、その面白さや自然の不思議さに気付くとともに、みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとする」ことを目指している。本実践は、様々な「つながり」を意識することで、自分以外の人、様々な身近な自然や物と関わる機会を増やし、学びを広げ深めていくことを目的として行った。家族との対話、友だちとの対話、他学年との対話など多くの対話や、身近なものにも多く出会えるような活動を意図的に取り入れ、学習を進めた。
神奈川県相模原市立双葉小学校教諭 吉冨翔太
本単元は,地域の自然に親しんで遊ぶ中で季節ごとの自然の変化に気づいたり,身近な自然に興味や関心を持ってかかわったりすることをねらいとしている。また,集めた木の実などを使って作品を作ったり,おもちゃを作って遊んだりすることを通して,自然とのかかわりを楽しみ,友だちといっしょに遊ぶことで自分のよさや友だちのよさ,いっしょに活動することの楽しさを味わうこともねらいとしている。
広島県東広島市立西志和小学校 佐々木美香