東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい算数 5下⑩ 分数のたし算とひき算分数のたし算、ひき算を広げよう

指導資料

  • 5年「分数と小数」指導案
    2006年06月28日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    5年「分数と小数」指導案

    ・同分母の真分数どうしの加法計算のしかたは,単位分数の何個分ととらえ,既習の整数の加法計算に帰着して考えている。・同分母の真分数どうしの加法計算ができる。・同分母の真分数どうしの加法計算のしかたを理解している。・帯分数どうしの加法計算のしかたを理解し,計算ができる。

    宮城県加美町立鹿原小学校

  • 分母をそろえて計算する理由を説明する活動(5年)「分数のたし算とひき算」
    2009年03月01日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    分母をそろえて計算する理由を説明する活動(5年)「分数のたし算とひき算」

    「考えを説明する活動」をテーマに,各学年の指導事例集です。問題解決型の授業を想定した指導案には,課題の提示の仕方,見通し・自力解決の段階での予想される考え方とそれに続く説明する活動などが分かりやすくまとめました。

    東京教育研究所

  • 事例1 実態調査を活用し,子どもの反応に対する手立てを明確にした指導/小5 「分数のたし算とひき算」(加法)
    2014年03月10日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    事例1 実態調査を活用し,子どもの反応に対する手立てを明確にした指導/小5 「分数のたし算とひき算」(加法)

    「算数・数学科の授業改善-子どもの考えを生かした学習指導-」(東研2014年3月)より。ここでは,子どもの考えを生かした学習指導の推進に向け,調査結果により指導計画を見直し,授業中における子どもへの支援にも生かした実践事例を提案する。

    東京教育研究所

  • [算数のふりかえり]分数(〔1〕たし算・ひき算,〔2〕かけ算・わり算)
    2013年05月22日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [算数のふりかえり]分数(〔1〕たし算・ひき算,〔2〕かけ算・わり算)

    東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。同分母分数のたし算・ひき算,異分母分数のたし算・ひき算,通分の復習。

    東京書籍(株) 中学数学編集部

  • 「教具による思考の可視化」から展開する協同的な算数授業
    2009年12月22日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「教具による思考の可視化」から展開する協同的な算数授業

    授業の中で子ども達が課題解決に没頭し,友達と関わりあいながら協同して解き方や計算の仕方を考え,話し合いながら考えをよりよいものにしていく。このような子ども達の姿を実現するためにはどうしたらいいか。そのために本校では「教具」を中心として算数科の校内研究を行うこととした。

    山形県米沢市立広幡小学校教諭 野村和弘

  • 自力解決の力を育てる算数指導
    2003年04月21日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    自力解決の力を育てる算数指導

    東研情報 教室の窓 小学校73 算数(東京教育研究所2003年4月発行)より。算数教育で重視している自力解決とは,「児童が自ら課題を見つけ,その課題を解決することを自分自身のものとして工夫していく。そして,既習事項を活用し新しい考え方や処理の仕方を生み出していくような問題解決」である。

    東京都福生市立福生第四小学校長 杉原栄子

  • 互いのかかわりの中で 個が生きる学習指導の工夫~複式算数科の学習を通して(5・6年)~
    2007年05月15日
    • 算数
    • 指導案
    • 複式学級
    お気に入りに追加
    互いのかかわりの中で 個が生きる学習指導の工夫~複式算数科の学習を通して(5・6年)~

    「互いのかかわりの中で」とは,一人一人が自分の考えをしっかりと持つこと,それを全体の場で広げ,深めていく,そうした学習の中で友達の思いをしっかりと受け止めたりまとめたりするかかわり合いの場を少人数学級での学習で求めていくことでる。「個が生きる学習指導」とは,一人一人が学習に関心を持ち,予想したり見通しを持ったりしながら生き生きと取り組む姿が見られる学習である。5学年,6学年の複式学級における算数科学習指導案を紹介する。

    島根県川本町立三原小学校 安原八千子

問題・テスト資料

プリント資料

  • [発展]6年:帯分数のたし算とひき算(異分母分数)
    2002年10月10日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [発展]6年:帯分数のたし算とひき算(異分母分数)

    平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」[教科書6年上巻23ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。

    東京書籍(株) 算数編集部

  • [指導カード]6年 分数のたし算とひき算を考えよう-分数のたし算とひき算-
    2008年09月25日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [指導カード]6年 分数のたし算とひき算を考えよう-分数のたし算とひき算-

    平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」6年上巻P.18~27に対応。本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。異分母分数の加法の計算。

    東京書籍(株) 算数編集部

  • [指導カード]5年 分数のたし算とひき算を考えよう-分数のたし算とひき算-
    2008年09月25日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [指導カード]5年 分数のたし算とひき算を考えよう-分数のたし算とひき算-

    平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」5年上巻P.56~63に対応。本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。大きさの等しい分数,同分母の真分数どうしの加法の計算の仕方。

    東京書籍(株) 算数編集部

  • (うでだめシート5年)13 分数のたし算とひき算 ①
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート5年)13 分数のたし算とひき算 ①

    「平成27年度版 算数 うでだめシート5年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート5年)14 分数のたし算とひき算 ②
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート5年)14 分数のたし算とひき算 ②

    「平成27年度版 算数 うでだめシート5年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート)分数のたし算とひき算 ①~②
    2020年05月18日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート)分数のたし算とひき算 ①~②

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 5」に対応。「算数 うでだめシート 5年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

その他資料

おすすめの資料