教科書の単元から資料を探すページです。
1人1台端末時代の学びをデザインする~学習者主体の学びを支えるICTの活用を通して~(特別課題124)2024年1月発行より。帯分数+帯分数の計算の仕方を説明し、自分で問題を解くことができる。
東京教育研究所
小学校算数・中学校数学-教室の窓No.1(創刊号)京書籍2004年3月発行より。1 第4学年における分数指導の位置づけ2 分数の意味3 分数指導における問題点4 授業の実際(はしたの大きさの表し方)5 中学校における分数指導への期待
山梨大学算数教育研究会
東研情報 教室の窓 小学校73 算数(東京教育研究所2003年4月発行)より。算数教育で重視している自力解決とは,「児童が自ら課題を見つけ,その課題を解決することを自分自身のものとして工夫していく。そして,既習事項を活用し新しい考え方や処理の仕方を生み出していくような問題解決」である。
東京都福生市立福生第四小学校長 杉原栄子
東書教育シリーズ「がんばる先生のための算数指導のてびき」(2012年7月発行)より。平成23-26(2011-2014)年度用「新しい算数」に対応。授業の最初の場面での発問の工夫,「説明」・「発問」・「指示」の区別を意識する,子どもと問題との接点を,机間指導での発問の工夫,集団検討の場面での発問,間違った答えを生かして一人ひとりの考えを大切にするクラスへ,などについて述べる。
東京書籍(株) 算数編集部
「教室の窓」小学校算数・中学校数学Vol.1(2004年4月発行より。 子どものつまずきが多い教材は,小学校では「分数」であり,中学校は「負の数」である。これらの教材は,それまでに学習した数の概念と違いがあるためである。
山梨大学教授 中村享史
「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学3・4年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
帯分数を仮分数で表現したり、仮分数を帯分数で表現したり、といった表現の変換の学習は、ややもすると機械的になりがちです。例えば、「帯分数を仮分数で表現するには、まず、分数部分の分母と整数をかける。次に、分母はもとの分母のままとし、分子は分数部分の分母と整数の積と、 もとの分数部分の分子の和とする」といったように、アルゴリズム化して方法を覚え適用しているだけ、ということも考えられます。…
東京書籍(株) 算数・数学編集部
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」[教科書5年下巻21ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。
東京書籍(株) 算数編集部
「平成27年度版 算数 うでだめシート4年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 4」に対応。「算数 うでだめシート 4年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」教科書4年下P.62~71に対応。分数の意味とその表し方について理解し,端数部分の大きさや等分してできる部分の大きさなどを表すのに分数を用いることができる。
東京書籍(株) 算数編集部
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」教科書4年下P .62~71に対応。分数の意味とその表し方について理解し,端数部分の大きさや等分してできる部分の大きさなどを表すのに分数を用いることができる。(1) 分数を用いること,端数部分の大きさや等分してできる部分の大きさなどを表せるよさに気づき,進んで生活に生かそうとする。(2) 分数は,単位量を何等分かした1個分を単位として,その何個分で表すことを筋道立てて説明できる。(3) 端数部分の大きさや等分してできる部分の大きさなどを分数を用いて表すことができる。(4) 分数の意味や表し方を理解する。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」教科書4年下P.62~71に対応。分数の意味とその表し方について理解し,端数部分の大きさや等分してできる部分の大きさなどを表すのに分数を用いることができる。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第4回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第2回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会