教科書の単元から資料を探すページです。
スマートフォンなどの普及によりタブレット機器がパーソナルツールとして身近になってきている現在,小学校ではPC操作指導で必要な内容をどのように変化させていくべきだろうか。特に写真などのデータを,パーソナルエリアとパブリックエリアでどのように区別して整理するように指導しているのだろうか。おそらくここ数年でこれらの指導法やそれらの重要度に変化が生ずるのでないかと考え,フォルダ概念指導を行った。
徳島県東みよし町立足代小学校 中川斉史
「生きる力を育むことばの授業 13号-言語活動に必要な説明力をどう育てるか-」(2011年10月号)より。(Q)他教科等の学習に活用できる言語能力を育てるために,言語活動をどのように授業に組み込めばよいのでしょうか。
神戸親和女子大学教授 櫻本明美
組み立てメモを作るとき,取材(メモ)から「ことがらカード」を書き,そのカードを並び替えることにより,組み立てをよりよいものにできるようにする。また,グループで組み立てメモを見直す機会を作り,きちんとした組み立てになっているかを話し合う。友達の意見を聞くことにより,伝えたいことがはっきりしたレポートを書くことができるようにする。
東京書籍(株) 国語編集部
小学校国語科用「学校図書館で学ぶ力を育てる 調べる学習のためのプリント集」東京書籍2006年4月作成より。この資料は,子どもたちが,学校図書館を学習・情報センターとして活用するために,身につけておきたい基礎的基本的なスキルをまとめたものです。コピーして児童に配布する児童用プリントと,そのプリント内容の指導に関する教師用解説とで構成しています。指導計画に合わせて随時ご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
東書教育シリーズ平成23-26(2011-2014)年度用「新しい国語 3年」準拠『すぐに使える言語教材ワークシート集』(2012年12月)より。教科書に掲載している課題に加えて,補充問題としてご活用いただけます。
東京書籍(株) 国語編集部