東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい国語 三下○道具のひみつをつたえよう きせつの足音ー秋/こそあど言葉

指導資料

  • 国語単元の中で行うフォルダ概念指導
    2013年06月05日
    • 国語
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    国語単元の中で行うフォルダ概念指導

    スマートフォンなどの普及によりタブレット機器がパーソナルツールとして身近になってきている現在,小学校ではPC操作指導で必要な内容をどのように変化させていくべきだろうか。特に写真などのデータを,パーソナルエリアとパブリックエリアでどのように区別して整理するように指導しているのだろうか。おそらくここ数年でこれらの指導法やそれらの重要度に変化が生ずるのでないかと考え,フォルダ概念指導を行った。

    徳島県東みよし町立足代小学校 中川斉史

  • 国語科授業の基礎知識Q&A(他教科等の学習に活用できる言語能力を育てるために)
    2012年12月01日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    国語科授業の基礎知識Q&A(他教科等の学習に活用できる言語能力を育てるために)

    「生きる力を育むことばの授業 13号-言語活動に必要な説明力をどう育てるか-」(2011年10月号)より。(Q)他教科等の学習に活用できる言語能力を育てるために,言語活動をどのように授業に組み込めばよいのでしょうか。

    神戸親和女子大学教授 櫻本明美

  • 3年12月単元「組み立てメモを工夫して「私の研究レポート」を書こう」
    2006年01月24日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    3年12月単元「組み立てメモを工夫して「私の研究レポート」を書こう」

    組み立てメモを作るとき,取材(メモ)から「ことがらカード」を書き,そのカードを並び替えることにより,組み立てをよりよいものにできるようにする。また,グループで組み立てメモを見直す機会を作り,きちんとした組み立てになっているかを話し合う。友達の意見を聞くことにより,伝えたいことがはっきりしたレポートを書くことができるようにする。

    東京書籍(株) 国語編集部

プリント資料

  • 調べたことをまとめよう・資料リスト
    2006年04月13日
    • 国語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    調べたことをまとめよう・資料リスト

    小学校国語科用「学校図書館で学ぶ力を育てる 調べる学習のためのプリント集」東京書籍2006年4月作成より。この資料は,子どもたちが,学校図書館を学習・情報センターとして活用するために,身につけておきたい基礎的基本的なスキルをまとめたものです。コピーして児童に配布する児童用プリントと,そのプリント内容の指導に関する教師用解説とで構成しています。指導計画に合わせて随時ご活用ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • 3年(4)「こそあど言葉」を使い分けよう/様子をくわしく表そう
    2012年12月12日
    • 国語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    3年(4)「こそあど言葉」を使い分けよう/様子をくわしく表そう

    東書教育シリーズ平成23-26(2011-2014)年度用「新しい国語 3年」準拠『すぐに使える言語教材ワークシート集』(2012年12月)より。教科書に掲載している課題に加えて,補充問題としてご活用いただけます。

    東京書籍(株) 国語編集部

おすすめの資料