教科書の単元から資料を探すページです。
(仙台発)新しい国語 役立つ評価事例集(2021年10月作成)より。これまでに学習したことを振り返って学習課題を明確にし、学習の見通しを持って、進んで物語の人物の気持ちについて想像を広げ、物語を読んで感想を持とうとしている。
仙台発「新しい国語」役立つ評価事例集 編集委員会
「「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して」(2018年10月)より。本単元の重点指導事項は,学習指導要領における〔思・判・表〕C⑴エ「場面の様子に着目して, 登場人物の行動を具体的に想像すること。」および,C⑴オ「文章の内容と自分の体験とを結び付けて, 感想をもつこと。」です。これまでにも児童は,登場人物の行動を読み取り,人物の様子を思い浮か べながら物語を読むことを学習してきています。そうした学習経験を踏まえ,本単元の設定において は,二人の人物の行動や会話を読み取り,どのような様子や気持ちなのかを想像し,自分の体験と結 び付けながら感想を持つことができるようにすることを目指しました。
東京書籍(株) 国語編集部
児童に「読む力」を確実に習得させ,活用させる―その効果的な手立てとして,本実践では,ICTを活用した授業(電子黒板の活用)を試みた。
佐賀大学文化教育学部附属小学校 脇山英靖
単元における付けたい力を明確にするとともに,単元を貫く言語活動を軸とした単元構成を工夫することで,子どもたちがより一層読みの目的を意識して学習に取り組み,力を付けていくことができると考え,本主題を設定した。
宮城県仙台市立愛子小学校教諭 野中映里