東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON Elementary 6(令和6年度版)Unit 8 My Future, My Dream

指導資料

  • (6年)Unit 8 「Over the Horizon」活動例
    2022年01月18日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年)Unit 8 「Over the Horizon」活動例

    『NEW HORIZON Elementary』「Over the Horizon」 授業展開・活動例(2021年)より。令和2年度版『NEW HORIZON Elementary』の「Over the Horizon」をご指導いただく際の活動例です。編集協力者の先生方にご執筆いただき、「Over the Horizon」内のコーナーを用いた30分程度の活動を紹介しています。

    神奈川県川崎市立南加瀬小学校 竹内茜

  • 「自分の行く中学校の先輩に伝えよう。」~必然性のある活動を求めて・小中連携教育の模索~
    2020年06月19日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「自分の行く中学校の先輩に伝えよう。」~必然性のある活動を求めて・小中連携教育の模索~

    令和2年度から完全実施となった新学習指導要領。その中でも大きな変化となった,新教科「外国語」がスタートしました。高学年においては「読むこと」「書くこと」の領域が入り,また評価についても大きな関心を集めています。ここで忘れてはならないのが,小学校外国語教育は「コミュニケーション能力の育成」が最も大切にされていることです。英語についての知識や技能だけを求める教科ではないということを念頭に置いて指導に当たらなければなりません。今までの外国語活動の授業でも「やりとり」がある活動の設定は様々な形で実践されてきています。その活動を設定する時に,大切になることは「必然性」です。児童にとって必然性のある活動を設定することで「言わされている」のではなく「言いたい」という気持ちにさせることがコミュニケーション能力を高めることに繋がります。これは教科「外国語」になっても大切にすべきことだと思います。

    東京都青梅市立第五小学校 三田祐太

  • (6年指導案 PDF版)Unit 8 My Future, My Dream(p.72~)
    2020年04月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年指導案 PDF版)Unit 8 My Future, My Dream(p.72~)

    前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。

    群馬県前橋市立細井小学校

  • (6年指導案 ワード版)Unit 8 My Future, My Dream(p.72~)
    2020年04月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年指導案 ワード版)Unit 8 My Future, My Dream(p.72~)

    前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。

    群馬県前橋市立細井小学校

  • (指導案)Unit 8  My Future, My Dream[PDF版]
    2020年03月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)Unit 8 My Future, My Dream[PDF版]

    「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「今の自分・友達から未来の自分・友達へ伝えるために、自分の夢を伝え合おう!」。世界とつながる仕事について考え、世界と日本についての理解を深める。主な言語材料: What do you want to be? I want to be ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。

    横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵

  • (指導案)Unit 8  My Future, My Dream[ワード版]
    2020年03月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)Unit 8 My Future, My Dream[ワード版]

    「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「今の自分・友達から未来の自分・友達へ伝えるために、自分の夢を伝え合おう!」。世界とつながる仕事について考え、世界と日本についての理解を深める。主な言語材料: What do you want to be? I want to be ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。

    横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵

  • (6年 Unit 8 指導案例)My Future, My Dream
    2019年07月09日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年 Unit 8 指導案例)My Future, My Dream

    「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 8 My Future, My Dream」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。中学校生活や将来についてのやり取りのおおよその内容を理解しよう。主な表現 What do you want to join junior high school? I want to enjoy ~. I am good at ~.など。

    川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣

  • 「書くこと」「読むこと」を取り入れた授業 ―将来の夢のオリジナル辞書を活用して―
    2023年02月15日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「書くこと」「読むこと」を取り入れた授業 ―将来の夢のオリジナル辞書を活用して―

    【小学英語 実践シリーズ No.2】連載第2回は、コロナ禍のもと「自分の考えや気持ち」を伝え合う言語活動が制約される中で、小学校6年生に行った東京書籍『New Horizon Elementary English Course 6』Unit8「My Future, My Dream」の授業の一部をご紹介したい。

    福島県 いわき市立平第六小学校 本好利彰

プリント資料

  • 6年 Unit 8 ふり返りシート My Future, My Dream
    2019年07月09日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    6年 Unit 8 ふり返りシート My Future, My Dream

    「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 8 My Future, My Dream」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。

    川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣

おすすめの資料