東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON Elementary 5(令和6年度版)Unit 7 Welcome to Japan!

指導資料

  • (5年指導案 PDF版)Unit 7 Welcome to Japan.(p.66~)
    2020年04月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (5年指導案 PDF版)Unit 7 Welcome to Japan.(p.66~)

    前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。

    群馬県前橋市立細井小学校

  • (5年指導案 ワード版)Unit 7 Welcome to Japan.(p.66~)
    2020年04月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (5年指導案 ワード版)Unit 7 Welcome to Japan.(p.66~)

    前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。

    群馬県前橋市立細井小学校

  • (指導案)Unit 7  Welcome to Japan. (pp.66-73)[PDF版]
    2020年03月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)Unit 7 Welcome to Japan. (pp.66-73)[PDF版]

    「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 横浜のよさをもっと知ってもらうために,季節ごとの横浜の魅力を紹介しよう! 」。日本の四季や文化についてやり取りのおおよその内容を理解することができるようにする。主な表現:Why do you like~? We have ~in …. What do you do on~. I usually ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。

    横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵

  • (指導案)Unit 7  Welcome to Japan. (pp.66-73)[ワード版]
    2020年03月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)Unit 7 Welcome to Japan. (pp.66-73)[ワード版]

    「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 横浜のよさをもっと知ってもらうために,季節ごとの横浜の魅力を紹介しよう! 」。日本の四季や文化についてやり取りのおおよその内容を理解することができるようにする。主な表現:Why do you like~? We have ~in …. What do you do on~. I usually ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。

    横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵

  • (5年 Unit 7 指導案例)Welcome to Japan.
    2019年07月09日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (5年 Unit 7 指導案例)Welcome to Japan.

    「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 7 Welcome to Japan.」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。日本の四季や文化についてのやり取りのおおよその内容を理解しよう。主な言語材料:Why do you like? / We have ~ in… / What do you on ~? / I usually ~. など。

    川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣

プリント資料

  • 5年 Unit 7 外国語・ふり返りシート
    2019年07月09日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    5年 Unit 7 外国語・ふり返りシート

    「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 7 Welcome to Japan.」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。

    川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣

その他資料

おすすめの資料