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「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
「青の洞門」の資料を通して,子ども達が自分の価値を見つめて考えを積極的に交流するためには,長く難しい資料をよく理解することと話し合う価値を焦点化すること,児童一人一人の心の中に感動する気持ちを持たせるということが必要である。そこで,「書く活動」「効果的な板書」「写真や資料の活用」について工夫をすることで価値に迫ることができると考えた。
岩手県宮古市立宮古小学校 飛澤克昭
6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)人間の持つ心の崇高さや偉大さに感動する心や、自分の可能性に挑戦する人間の姿に畏敬の念を持とうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。本校では、令和元年度から道徳科を中心として校内研究を推進しています。年間講師として来ていただいている聖徳大学名誉教授吉本恒幸先生からは、これまで質の高い道徳科の授業づくりの在り方について何度もご指導をいただきました。その中で、道徳科に求められる質の高い授業として「価値理解の発問を行い、本時の道徳的価値を明確にすること、児童に道徳的価値の理解をしっかりとさせること、その上でこれまでの自分自身を振り返ることが重要である」と教えていただきました。今回は、価値理解の発問を入れた授業として、教材名「青の洞門」の実践例を紹介します。
東京都台東区立根岸小学校主幹教諭 佐藤翔太
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集