東書Eネット

東書Eネット

「青の洞門」の実践を通して

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2009年11月16日
「青の洞門」の実践を通して

「青の洞門」の資料を通して,子ども達が自分の価値を見つめて考えを積極的に交流するためには,長く難しい資料をよく理解することと話し合う価値を焦点化すること,児童一人一人の心の中に感動する気持ちを持たせるということが必要である。そこで,「書く活動」「効果的な板書」「写真や資料の活用」について工夫をすることで価値に迫ることができると考えた。

岩手県宮古市立宮古小学校 飛澤克昭

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/76.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/175.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料