教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
3学期から,子どもたちには「最上級生になる準備をしよう」と話している。生活日記にも,委員会活動や,朝のボランティア活動などについて書いてくる子どももいる。最上級生としての視点で生活を見直し始め,次は自分たちが中心となってやるんだという気持ちが芽生えているようである。そこで,6年生の思いや,その思いを受け継ぐ5年生の気持ちに寄り添わせたいという思いから,本資料「バトンをつなげ」を選定した。
熊本大学教育学部附属小学校 坂口一成
5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)学校に愛情を持ち、学校の一員としての自覚を持つことの大切さがわかり、みんなで協力してよりよい学校をつくっていこうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集