東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい道徳 535 バトンをつなげ

指導資料

  • (指導案)5年35 バトンをつなげ
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)5年35 バトンをつなげ

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • かかわり合いを通して心に響く道徳学習
    2008年02月21日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    かかわり合いを通して心に響く道徳学習

    3学期から,子どもたちには「最上級生になる準備をしよう」と話している。生活日記にも,委員会活動や,朝のボランティア活動などについて書いてくる子どももいる。最上級生としての視点で生活を見直し始め,次は自分たちが中心となってやるんだという気持ちが芽生えているようである。そこで,6年生の思いや,その思いを受け継ぐ5年生の気持ちに寄り添わせたいという思いから,本資料「バトンをつなげ」を選定した。

    熊本大学教育学部附属小学校 坂口一成

  • (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)34 バトンをつなげ
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)34 バトンをつなげ

    平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)35 バトンをつなげ
    2021年05月24日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)35 バトンをつなげ

    5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)学校に愛情を持ち、学校の一員としての自覚を持つことの大切さがわかり、みんなで協力してよりよい学校をつくっていこうとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

プリント資料

おすすめの資料