教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 D-自然愛護 (自然の偉大さを知り、自然環境を大切にすること。) 実際を捉えにくい自然環境の扱いでは、問題意識を もたせる導入の工夫として、インパクトのある情報 (映像)を活用することで、授業への興味関心を高め ることができます。また、児童が考えを深めたり整理 したりする書く活動では、何を書くのかを明確に示す ことで、的確な記述を促すことができます。
東京教育研究所
自分の不注意で、チングルマを折ってしまった勇の気持ちに共感させながら、十分な思慮や節度を欠いた行動を反省し、自分のできる範囲で、自然環境を大切にし、持続可能な社会の実現に努めようとする態度を育む。 (自然愛護)
東京書籍(株) 道徳編集部
「新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83)」(2020年3月)より。自然の美しさを守る人々の思いや小さな草花の命の尊さについて考える学習を通して,長い 時間をかけて育まれてきた自然の偉大さやそれを守る人々の自然と調和した生き方を理解し, 自然と共に生きるとはどういうことか,自分には何ができるかを考え,進んで自然を愛護しよ うとする態度を育てる。
東京教育研究所
5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自然の偉大さを知り、自然環境を大切にしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
【東書教育シリーズ】小学校道徳 わたしの板書(2021年10月)より。道徳的価値にせまるための最短ルートは、教師の指導観とタイムマネジメントにあります。教師の指導観は学習指導要領解説に示された各内容項目に「この段階においては〜」という現状と、 「指導に当たっては〜」で始まるこの時間で押さえたい大切なことを理解しておくことです。また、ICTの活用は授業の流れを視覚的に示し、これまで板書に示していた価値理解への導入や、授業展開の中心となる三つの発問を映像化できます。スライドは、滑らせて移動できるものです。ですから、前に戻ったり、先を見通して授業全体を見せたりすることもできます。
東京都豊島区立巣鴨小学校主幹教諭 花谷真理子
わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。自然の偉大さや大切さを感じ考えながら、自然環境を大切にしようとする態度を育てる。
東京書籍(株) 道徳編集部
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集